見出し画像

この読切マンガが面白い!2022百選

今年も年の瀬ということで、2022年に発表されたもので面白かった読切作品を羅列してみました!
コメントは当時の読み終わりたての自分のツイート等から引っ張ってます。
公式サイトかTwitterへのリンクもできるだけ付けてるのでぜひ読んでください!
皆さんもコメントで、「これも面白いよ~」など挙げてくれたら嬉しいです。


『うみべのストーブ 大白子蟹短編集』大白子蟹

トーチweb
『雪を抱く』大白小蟹
妊娠が発覚し、ある雪の晩に終電を逃し、素敵な女性と出会う。
「街を歩くときはいつも降ってくるミサイルを避けているみたいだった」
自分の身体を自分だけのものにできたらと感じたことある人に読んでほしい。

『海の底から』大白小蟹
創作に携わった人、そうでありたかった人、普通に幸せだけどここじゃないと思っている人に刺さる。
『きみが透明になる前に』大白小蟹
ある日、夫が事故に遭い、透明人間になってしまった。
目の前にいるはずなのに見えない生活の中の描写を通して、少しずつ事態を飲み込めていく様子に喉がギュッとなって涙が溢れてきました…。
全体を通して素晴らしい短編集でしたが、特に『きみが透明になる前に』が大好きです!!


漫画アクション/webアクション

『ようきなやつら』岡田索雲

妖怪読切シリーズ

2022年発表分でいうと、
『峯落』岡田索雲
『追燈』岡田索雲
これまでもユーモアとともに痛烈な社会批判で切れ味鋭く世相を斬ってきたこの妖怪読切シリーズですが、後半のこの2つは特に強烈でした。ぜひ単行本で全部チェックしてみてください。
僕は『忍耐サトリくん』でゲラゲラ笑いました!
「このマンガを読め!」3位おめでとうございます!


少年ジャンプ+

『さよなら絵梨』藤本タツキ

『チェンソーマン』第二部もアニメも大人気の藤本タツキ先生の読切。
「このマンガがすごい!2022」オトコ編で2位とったばかりですね。
単行本化したので紙で読むのもいいんですが、スマホのカメラで撮ったような画面構成なのでスマホでスワイプさせながら読んだほうが動画的で没入感高くて個人的にはオススメ。

少年ジャンプ+
『フツーに聞いてくれ』原作:藤本タツキ/漫画:遠田おと

師弟タッグも公開されてましたね。
フツーに読んでくれ、と変換できそうなくらい、度が過ぎる考察・深読みが存在して、どこまでが意図されたものだろうとありがたがったり批判されたり。創作物にはつきものだけど、それは些細な告白ソングにも。
今年ではないですけど、遠田おと先生の『にくをはぐ』も超面白かったですね。


週刊少年ジャンプ2022年43号

『絵に描いた餅を描いた餅』林快彦

今年のジャンプ本誌の読切で一番好きだったかも!
音楽の才能がある女の子×漫画の才能がある女の子のガールミーツガール、かと思ったらもっと深い話だった!
音と絵をテーマにアツくて感動するラストまで走りきってた!
擬音がすごく効果的に力強く使われていて、読み直してびっくりした〜!

少年ジャンプ+
『へのへのもへじと棒人間とパンツ』林快彦

上と同じ作者。「棒人間症候群」という病気で、自他共に自分の身体の認知が棒人間になってしまうという少年の話。
キャラクターの印象が最初と最後でガラッと変わるのもいいし、演出がとても上手くて見惚れる!


となりのヤングジャンプ

『オナ禁エスパー』竜丸

リンクは途中までの公開です。単行本化した『オナ禁エスパー 竜丸短編集』で最後までご確認ください。

主人公の中学生男子がオナ禁することで超能力を使えるようになって世界を救うために立ち上がる話ではあるんだけど、『エヴァンゲリオン』や『呪術廻戦』って言ってる人の気持ちも分かるし、キモさとバカさ、くだらなさ、かっこよさが突き抜けてて最高だった!テンション上がる演出が嬉しい。

週刊ヤングジャンプ2023年2号

『ゆまりのなか』竜丸

田舎の幼なじみ男女がホラー体験に遭う話、ではあるんだけど、さすがは竜丸先生!どえらい軌道で素敵な着地決めてます!


モーニング2022年31号
【2022年前期・第81回ちばてつや賞一般部門 大賞受賞作品】

『シビは寝ている』矢野満月

愛猫の死と、それぞれの死の受け入れ方に向き合う素晴らしい読切…!!
心揺さぶられたし、話運びも巧みで面白く、考えさせられました。
共感できないものに対しての安易な否定はやったらダメですね。


少年ジャンプ+

『静と弁慶』三木有

子供の頃からずっとなぎなたで一緒だった静と弁慶。一緒に出られる最後の大会まで、関係性がゆるやかに変わっていく描写が素晴らしい!


少年ジャンプ+

『言葉は水滴みたいに』黒川明

これはすっごくよかった…!
医師の主人公のいる病院で、元妻と7年ぶりの再会をするが容体はかなり悪く…。


少年ジャンプ+

『ジョンタイターの恋占い』星間晶

最高…このラブコメ好きすぎる!
ゲーセンに置いてある、未来人ジョンタイターによってプログラミングされたという謎の恋占いマシーンが、運命の人の名前を吐き出すが…。
かわいくて日々に希望を持てる素敵な漫画!


ジャンプSQ.2月号
赤塚賞準入選作

『魔導騎士アスフェル鈴木の一日』西村たまじ

とても面白かったです。
異物を異物のまま否定するだけで終わらせない笑いが好きなんですけど、明らかにおかしい状況でも周囲がそれを受けた上での展開や気持ちの動きもあり、ドラマもあるので感情が乗ってよかったです!


【モーニング&イブニング月例賞2022年4月期】奨励賞受賞作品

『一別以来』岡井莞志

ひゃー!面白かった!
田舎のおばあちゃん家に遊びにきた子どもの夏休みほのぼのノスタルジーものかと思ったら、背景の圧すごいし画面の密度と一緒に恐怖が込み上げてきて最高だった!


コミックDAYS
【2022年前期・第81回ちばてつや賞一般部門】入選受賞作品

『ふたりの告白』西瓜士

認知症の母の介護のため、東京での仕事を辞め地元に帰ってきた31歳、手取り23万、飲食接客業社員、千春。
23歳、フリーター・映画監督志望、穂乃香。
仕事して介護してたまに会う「付き合おう」を言っていない関係の二人は上手くいっていたけど、千春の記憶が不確かになっていき…。
遺伝するアルツハイマー、後退していく記憶と年上の女、そしてこれから輝かしい未来が待っている映画監督志望の若い女の組み合わせの良さ。
場面を切り取る構図が良くて、最後まで楽しく読めました。


ビッグコミックオリジナル増刊2022年3月増刊号

『ミドリ』光用千春

やっぱり光用千春先生の作風大好きです。
小4女子の家庭教師をすることになった男子大学生。賢くてたくさん考える頑固なあの子は周囲と馴染めず、大学生は孤独を酒で埋める。
違う孤独にある二人の距離感が良くて、ホウセンカの話がズシンと響きました。


ゲッサン2022年6月号
ゲッサン新人賞 2022年5月号 佳作受賞作

『TO DO』北岡望

めっちゃくちゃいい読切!!
同じことの繰り返しで嫌になった日常から一歩踏み出したら次々に思いもしなかった非日常に遭遇していく!どんどん繋がっていく感覚も気持ちいい!
他の作品ももっと読んでみたい。


少年ジャンプ+

『デス鮭ハンター』有波

巨大化した鮭が群れで川を遡上してくるからハンターがダム崩壊を防ぐんですが、好きな描写多くてよかったです!!あとお腹すいた〜!

少年ジャンプ+

『コンポスター葬式』有波

『デス鮭ハンター』と同作者の作品。これ読んで、やっぱりこの作者さん好きだなーとなりました。


コミックDAYS
【モーニング&イブニング月例賞2022年3月期】佳作受賞作品

『鍵がない』伊藤拓登

疲れて家帰ってきて、鍵を無くしていたときの絶望感、その地獄あるあると救いでやってける。


となりのヤングジャンプ

『なんでもしてあげる』家守真言

切れ味いいショートコメディ。
手っ取り早く大学生デビューしようと思って地味な男子に声をかけたら、なんでそんなことに…。そしてラストの良い締め方!
家守真言先生は、以前発表された読切『運命よ其処を退け』も超超好き!


第90回小学館新人コミック大賞青年部門入選

『K7百』野利のり太

面白かったです。
祖母の介護に限界を感じた28歳の青年が、リサイクルショップで売られている美少女介護ロボットを試しに導入してみると…。
予想してなかった展開もあったりして好きでした。


ビッグコミックスペリオール2022年11号、12号 前後編

『再生』安彦晴

カップルが死に際に生まれ変わったら死ぬまで一緒にいようと約束して、記憶を持ったまま来世になって14歳。
過去の自分を俯瞰して見る様子はまさに若気の至りを見るようで、なかなかキツくてそして運命もうわーって感じ。運命の人として相手を神格化して祭り上げても、本物はあくまで愛も迷いも不安も同時に併せ持ってる生身の人間だっていう劇的じゃなくてもっと身近で大切な教訓めいたものがあってとてもよかったです。それをこの物語で読めたのがすごく良い…


コミックDAYS
【2021年後期・第80回ちばてつや賞一般部門】佳作受賞作品

『かけ足が波に乗りたるかもしれぬ』菅野カラン


少年ジャンプ+

『キング』大鳥雄介

少年ジャンプ+
『山形の初恋』大鳥雄介

大鳥雄介先生は去年の『フリーダム』も面白かったです。


【モーニング&イブニング月例賞2022年1月期】佳作受賞作品

『幸福な蝉』鳥羽瀬七

父親から虐待を受ける小学生の少女、それを知りながら止めることができない高校生の兄。いつか兄と一緒に復讐するまで我慢することになるが…。
エグみ、感情、面白さが高い表現力でヒシヒシ伝わってくるのも凄いんですが、作者16歳って凄すぎる…!


少年ジャンプ+

『コントロール』川角/やまいも

面白かった!
イジメられてた少年がある日、超能力に目覚めてメイドカフェに行く話が、思ってた以上に展開してワクワクした!
人生は甘くなくて苦くて辛いけど頑張る価値くらいはある。


くらげバンチ

『まつりのあと』もぐこん

あれから10年部屋から出られない、人を殺してしまったかもしれないあの日から。衝撃で頭ぐるぐるしました。


少年ジャンプ+

『ほうしょうぶしゃくらいいこ』安芸勘谷

すごい涙こみ上げてきて、よかった……。
いろんなラジオネタ出てきたのもいいですね…。ハライチさん、マヂカルラブリーさん、アトロク、空気階段。


ビッグコミック&ビッグコミックオリジナル 第8回合同新作賞
審査員賞+入選

『マッドアンドワンダー』やすじ

面白かったー!
子どもでも一緒に楽しく観れるタイプのワクワクするSF映画ってテンション!めちゃくちゃ好き!


オモコロ

『バンドウがいた夏2』酉ガラ

面白かったです。
一人の大喜利に地球の命運を託された売れないギャグ漫画家の話。
悪魔の前で大喜利をする、ただそれだけなのに予想つかない展開で最後まで一気に読んじゃいました。


くらげバンチ

『スーパーヤングセイブザワールド』ほしつ

酒浸りの大学生がコロナ禍の2022年から1999年へ行くが、巨大隕石が衝突する直前で…という入りから掴まれてすごくよかったです。


コミックDAYS
【アフタヌーン四季賞2022夏 佳作】

『77:PRINCESS』水田マル


anan web

『おかえり ただいま』大島智子

生理による「しにたい」という気持ち。
僕には一生体感しようがない「生理」の感覚と、そこで起こる気分や感情もきっと人それぞれなんだろうけど、あったはずの感情に付随するアイデンティティの喪失と対峙が描かれていてよかった。


ヤングキング2022年14号/前編・15号/後編

『隣人S』芳明慧

ある田舎町に住む女子高生三人組は今日も学校に通うが、主人公はふとした瞬間から違和感を感じていく。何かがおかしいが何がおかしいかは分からない。違和感がだんだん大きくなっていく。友達にトンネルの向こうの街に行こうと言うが、トンネルを抜ける直前で人が変わったような二人に引き留められ…。

『殺し屋は今日もBBAを殺せない。』で分かってましたが、芳明慧先生は絵がめちゃくちゃに上手い!!たっぷりと103ページの読切を前後編で味わえました!
前編は、何かやばいことが起こりそうで、この世界が正常ではないような、バグみたいなのを自分だけ気づいちゃった感じっていうのは、昔から描かれてきたようなところもあるので、ここからどうなってしまうんだ!?
と、なったところの後編が素晴らしかった!
きっちり予想を超えてきて、お話的にも素晴らしい作画でも打ちのめされました!


少年ジャンプ+
第57回JUMP新世界漫画賞準入選作品

『ボーイミーツガールミーツボーイ』阿久津ナオキ

めっちゃいい!!
絵柄は影響感じるけど、淡々と続く会話で魅力的な展開で読ませるの大好きです!そっち側の視点やその先へ進む一歩を進めさせる描写好きでした!


トーチweb
第3回トーチ漫画賞《準大賞》

『蟹を食べる』野口明宏

振られた友人を励ますために蟹鍋をするはずだった3人だが、部屋の中で異変が起き始め…。
予想外の展開と思いがけずドラマチックな描写になっててとてもよかったです!
椎名うみさんの審査評も面白いです。
https://to-ti.in/story/award3_final


FEELYOUNG2022年2月号/3月号 前後編

『やがて明日に至る蝉』ひの宙子

素晴らしかったです。
最初に、児童への性加害表現と読む人への注意書きがあるのもよかったです。


コミックDAYS
【モーニング&イブニング月例賞2022年10月期】奨励賞受賞作品

『嗚咽』国木田くにお

よかったです。
小学生の頃、同級生の女子にいじめられた強烈なトラウマを抱えながら漫画家を目指し、憧れの作家に会うとそのときのアイツで…。
両極端な気持ちがぐちゃぐちゃになりながら衝動を形にしてて好きでした。


くらげバンチ

『透明な休日』山原中

よかった…。
セリフは無く、多忙な平日から透き通った休日へ。そしてまた…。


少年ジャンプ+
少年ジャンプ+漫画賞2022年春期 準入選

『黒染まる星』乙畑閑

素晴らしかった…!
世界を黒い何かが覆い尽くす中で、残された日常を過ごす兄妹かのように思ったら地球の命運は彼に握られていて…。
淡々とした中に切なさとミスリード等詰まってて好き!


電脳マヴォ
多摩美漫画文化論 2022前期優秀作品/少年ジャンプ+2022年11月期シルバールーキー賞

『ぼくははやくなっていく』伊藤了輔(夏島扉)

https://mavo.takekuma.jp/viewer.php?id=1558

日に日にはやくなっていく彼の人生の終着点を思うと切なくなる。


webアクション

『私のカレーを作りなさい』森もり子

SMがカップルの日常に浸透しすぎてナチュラルにノーマルになってるようで、その歪さと日常感のテンションのマッチ具合がよかったです。

ヤングジャンプ2022年27号

『セーフセックス』原作:森開発(森もり子)/漫画:岩波海岸(岩浪れんじ)

ゴムがなくて、お預け食らった若い男女の一晩を丁寧に描いた話で不思議にかわいくてよかったです。


週刊少年サンデー2022年26号

『怪力』原作:NUMBER8/作画:益子リョウヘイ

面白かった!!
主人公はごくごく普通の高校生、ただ1点「怪力」であることを除いて。怪力を出せるチャンスで出さずに穏やかで普通の生活を送る様子を繰り返す妙な緊張感とラストの爽快さとオチのふんわり感めちゃくちゃ好きでした!!


少年ジャンプ+

『パシリメシ』五月十三日

好きです!
不良にパシられてアンパン売り切れてたから手作りして持ってくだけかと思ったら奥行きあってよかったです。


となりのヤングジャンプ

『姉の友人』高瀬わか

顔が良すぎて漫画だと分かってるのにドキドキしてしまいました。


少年ジャンプ+

『アウトオブドラゴン』中田春彌

もう導入から引き込まれたんですけど、ドラゴンを前にした兵士二人がドラゴンをよそに口喧嘩しまくるのがもうほとんどコントか漫才で面白いです!
2022年の年始にいい読切よめて嬉しいです!!


少年ジャンプ+

『國我政宗の呪難』弓庭史路

おもしろ!!
世界観、設定の羅列と会話だけでめちゃくちゃ面白くて、これどうなっちゃうのと期待感上がってしまったので続き読みたすぎますね!
シリアスでハードボイルドな雰囲気だけかと思ったら派手な見開きもあって大好きです!


【モーニング&イブニング月例賞2022年4月期】奨励賞受賞作品

『胸焦がすほど、恋』常盤魚

うおー、ひっくり返った!!
女の子のキャラがみんなすごく魅力的でいいなーと思ってて、ダメな男の話かーと思っていたら…。
それにしても素敵な絵!


週刊ヤングマガジン2022年30号

『ゴミ溜めと中華鍋とあなた』前野温泉


少年ジャンプ+
2022年6月期JUMP新世界漫画賞

『だっておれ螺旋丸できたから』月島大

振り切ってて好き!


ヤンマガWeb

『スタンドアップ宇賀』前後編 クリスティー田村

引きこもり続けて30歳の宇賀勇。大きくなった姪の声かけで出てきて働くようになったが、超恋愛体質でこれまでいろいろ辞めてきたので…。
キャラ立ってて楽しいコメディ!!


週刊少年チャンピオン2022年49号

『ファーストキッス1回戦』ショルダー肩美

ファーストキスを巡る攻防が面白かったです!!


トーチweb

『卯月ちゃん』谷口菜津子

(『うちらきっとズッ友―谷口菜津子短編集―』収録)

かわいくてすごい転校生がやってきて、あっという間に学校の人気者になった。なったのだが…。
特別なひとときを越えても、もやもやを抱えたまま解消することない現実がとても好きでした。


【アフタヌーン四季賞2021冬 佳作】

『FALL OUT』森利正治

面白かった!!なんて限定的なシチュエーションのドラマなんだろう!
地上4万メートルの塔から落ちる男性の「およそ5分間」の試行錯誤の様子を克明に描く。
これで佳作なの!?


アフタヌーン2022年12月号
【四季賞2022秋 四季大賞受賞作】

『どくだみの花咲くころ』城戸志保


となりのヤングジャンプ

『煩悩放浪記』四谷啓太郎

『悪魔のメムメムちゃん』の四谷啓太郎先生の新作読切!
もう踏み込んだ性癖の博覧会すぎて笑っちゃいました!引き出し多すぎる!


グランドジャンプ

『女子高生除霊師アカネ!』大武政夫

連載化


コミックDAYS
第91回 BE・LOVE漫画大賞 スーパーキャラクターコミック部門 部門賞受賞作品

『猫になった日。』CHIRU

よかったです!
ある日、猫になった人間の日常とその周囲の対応などをゆるっと描いていく。癒されると同時に深呼吸したくなるような気持ちになりました。


となりのヤングジャンプ

『カテナチオ』森本大輔

連載化

面白かったです!
凡人が天才に勝つためにできることは何か考え続け、すべてやる。そのすべてとはなんなのか…。
熱いサッカー漫画でした。


good!アフタヌーン2022年4月号

『卓球部の飯塚!』オガワ

面白かったです。
唯一、1年でレギュラー争いに参加する飯塚には人に言えない事情に悩んでいたが、ガムシャラに頑張るタイプの同級生の牛久との練習を通して変わろうとする姿勢に影響を受けていく。
アツい!


少年ジャンプ+

『飛んで福山』大山田

めっちゃよかった!
他人がひたむきに頑張る様を見て自分も頑張りたくなる、そんなエネルギーをもらえるのっていいですよね…!


サンデーうぇぶり

『元野球部とテロリスト』月足透水

結びつかなそうな要素がこのとき、この教室にいたことで繋がって青春でめっちゃよかったです。


月刊コミックバンチ2023年1月号

『エンジェルエース』原作:高畑弓/作画:蒲夕二


コミプレ

『人魚姫』三田白三

めっちゃよかった!!
女子校で王子様扱いされるボーイッシュな女の子と、彼女を唯一チヤホヤしない女の子が学校の屋上で出会い演劇の練習をすることになるが…。
芽生えて加速していくドキドキと不安と突きつけられる事実。胸が締め付けられて好き!


コミックブリッジ月例賞・佳作

『三年坂』ノーザンライツ野澤

胸が締め付けられてめちゃくちゃよかったー!
青春!ときめき!
ガールミーツガール!


少年ジャンプ+

『サウダージにくちづけて』渡部大羊

渡部大羊先生のお話は全部面白いですねー。今年じゃなくても
・『不老不死の男たち』

・『リトルトラベラー』


となりのヤングジャンプ

『蚊帳の外』枝田

めちゃくちゃいい…これたった10ページなのか…。


Kiss2022年5月号

『今日も放課後、ユキちゃんと』藤沢もやし


週刊少年サンデー2022年41号

『あやしあやかしあけみちゃん』あおたゆきこ


少年ジャンプ+

『MAKE HERO』原作:松永参悟/漫画:ラミン


となりのヤングジャンプ

『Period.』西村隆


コミックDAYS

『あなたの骨が埋まった体』永井乳歯

SFで、少しずつ分かっていくドキドキ感もありつつヒューマンドラマでよかったです!


少年ジャンプ+

『フィーバータイムはいり』浦野ウララ

テンションが好き。


となりのヤングジャンプ

『叢の市』綿貫芳子

→『となりの百怪見聞録』として連載化

怪異に好かれる男と、怪異を好む日本画家。


少年ジャンプ+

『美術部の上村が死んだ』三崎しずか

単純に話の展開が面白かったですし、見せ方が上手くて先が気になりました!
一度死んだ上村と彼を気にする幼馴染の関係性や、未来をあれに例えてるところが好きです。あれをされても楽しみ方はあるはず!


ビッグコミクスピリッツ2022年18号

『非実在調査株式会社』丹羽庭


週刊少年ジャンプ2022年35号

『霊媒師の心理学』櫻井樹

心理学に詳しい霊媒師が、心がある幽霊を相手に心理学を駆使して戦う人情バトル漫画、かと思ったら気持ち良いい予想の裏切り方とグッとくる締め方でめちゃくちゃ好きでした!!


週刊少年ジャンプ2022年30号

『シキガミ』雨宮ケント

まず絵がめちゃくちゃ上手い!!
話の分かりやすさもキメの見開きもすっごいかっこいいし、必殺技もシンプルなパンチで技名言わないスタイルでよかった!連載ってなったらきっと技名ある方が何かといいんだろうなー。連載で読みたい。


週刊少年ジャンプ2022年16号

『エクソシストのキヨシ君』臼井彰一

すごくよかったです!
絵も話も見やすくてカッコいいし、全体的にバランス良くてキャラもギャップあって立っててドラマもコメディパートもあって連載読みたくなりました!


マガポケ

『人はバットで殴られると死ぬ』吉村健太郎

めっちゃよかったです。


コミックアライブ+

『竜狩り』巽一文字


サンデーうぇぶり

『超能力者か!?』鬼井イモリ




少年ジャンプ+

『遊星から君へ』田中邦明

好きでした!不思議さと怖さとワクワク感が混ざって楽しかったです。
たまに入るカラー見開きが印象的でした!

1990年夏、拘置所で看守をしている主人公はある日、宇宙人を名乗る青年に出会い…。


少年ジャンプ+

『全部の日記』田子創太

記憶喪失のいい設定ですね〜!


good!アフタヌーン2022年6月号
四季賞新人戦

『電離層のゴースト』式森立人


サンデーうぇぶり
新世代サンデー賞受賞作品 22年2月期入選

『空をわたる生き物』コノシマルカ


ガンガンONLINE

『父に感謝した日』畳造かっとびフライ

父が死に、父の死をネタに漫画を描こうとした漫画家の話。
最初に感じたタイトルのイメージと最後にもう一度読み返した時で全く印象違うのがいいですね。


少年ジャンプ+

『勇者ミーリは58歳』原作:寺屋キハチ/作画:くろむら基人

いい読切だった!
始まりこそ義務からでも、見つけた目的を遂げるために努力を重ねてものにしていく過程がとてもよかったです。体質で決まった勇者だって乙女だし立場を利用して生きたっていい。


月刊少年マガジンR2022年6月号
【第11回 月刊少年マガジンコミック大賞デビュー 佳作受賞作】

『ひび割れる星』星野太平洋


good!アフタヌーン2022年7月号
四季賞新人戦

『ボールドを鳴らして』西原梨花


第108回新人漫画賞特選

『GALAXIAS』果坂青

3年ぶりの特選だそうですが、新人賞なの?って思うレベルの圧倒的な画力の高さ!イラストレーターされてたらしいので納得です。


少年ジャンプ+

『六弦少女』若竹アビシ


少年ジャンプ+

『シルバーロック』三上カン


少年ジャンプ+

『打ち切られ漫画家、同人イベントへ行く。』澄ヒビト

ちょっと泣いちゃった。
自分の作品への愛・熱量を、本人と知らずに大量に浴びせられたら嬉しいんだろうな…。


くらげバンチ

『記憶を消して読みたい漫画』タカノンノ


good!アフタヌーン2023年1月号
【アフタヌーン四季賞2022秋 安野モヨコ特別賞】

『泣くなコタロウ』


少年ジャンプ+

『萌えの血』秋ヨシカ

めちゃくちゃよかった。
漫画の絵のジャンルで差別されるキャラクターたちは我々の現実とどこか似ていて…。


記事のいいね、SNS等のフォローしていただけると嬉しいです!

Youtube:https://www.youtube.com/@kittyom5180
Twitter:https://twitter.com/kittyomz
Instagram:https://instagram.com/kittyom
TikTok:https://www.tiktok.com/@kittyomz0
ポッドキャスト『週刊マンガ獣』:https://open.spotify.com/show/5heLHPdhA1iv6Om7pc968F
漫画紹介の連載: https://bit.ly/3HRsVAO






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?