見出し画像

魔女のようにぐつぐつと

「すももいらんかぁ?」

「トマトやらきゅうりが知らん間に大きゅうなっとってびっくりじゃわぁ。ほれ。どうぞ。」

迫り来る夏の木頭の恵み
生でもぐもぐいただくペースが
追い付かなくなってきたら
火を使って保存食づくり

すももは
ぐつぐつ煮て
地域の方からお裾分けいただいた
木頭のニホンミツバチのハチミツ入れて
種とってミキサーかけて
凍らせて
シャーベットに!

トマトはヘタをとり皮を湯むきして
木頭の玉ねぎをみじん切りして
木頭のニンニクもみじん切りして
塩少々、ローリエ、バジル入れて
水分が飛ぶまでぐつぐつ
瓶に入れて脱気して
常温保存可能なトマトソースに

きゅうりは塩して水出して
しょうゆ、砂糖、酢、ゆず酢でひと沸かし
汁だけ煮詰めて
刻んだしょうが入れて
きゅうりを戻して冷まして
きゅうりのきゅうちゃんに

お野菜をいただいたお礼に
きゅうりのきゅうちゃん持って

これでしばらくまた
おいしい野菜を楽しめる^ ^

暑すぎて
外に出たくない時間は
魔女のようにぐつぐつと


今年は何回
きゅうりのきゅうちゃんを
つくるだろうか?

我が家のきゅうりでも
作れたらいいなぁ^ ^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?