見出し画像

散歩中のもらいもん

雨の止み間
地域の方にお届けもの
車で行けば楽だけど
時間ある時は歩きで

あ!橋の上から鮎釣りするおじちゃんだ!

だんだんとあゆが卵をもちだして
美味しい時期がやってきたので
みんなあゆ釣りに勤しんでいる!

「おー、釣れたわー。ほれほれー。」

まあまあ釣り上げるおじちゃん!

「お!あゆいらんか?袋ないんか?なんぞ木の枝でも蔓でもとってこい!」


フジの蔓があったから
それを切ってわたしたら
口からエラに通して
あゆをくれました^ ^


「まあ、これで持って帰れるじゃろぉ。卵もちかけとるけんの、味噌焼きしてもうまいぞぉ。一夜干しもうまいけんどの。」

お腹を切ったら卵が!!
苦い内臓は苦手なので
卵だけおいといて
あゆを塩焼きにして
あゆ弁当に!


ハーブをきかせて焼いたら
また美味しかった!

幸せなもらいものです^ ^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?