見出し画像

エキソニモ展@東京都写真美術館

台風接近により雨が降るなか、エキソニモの全国初回顧展『エキソニモ UN-DEAD-LINK アン・デッド・リンク − インターネットアートへの再接続』へ行ってきました。

すっごく良かったです。

画像2

オンラインとリアルを撹拌するアートユニット「エキソニモ」

1990年代からメディアアートを発表し続ける「exonemo(エキソニモ)」。

画像1

基本プロフィールやオフィシャルサイトはこちら↓

展示風景

画像3

例えば、パソコンのマウスを破壊し、その過程でマウスのポインタがモニター上で動いた軌跡を遺す作品など、人間を「身体」と「心」に分けて話すように、デジタルの中にある「リアル」と「bit」の関係を探究しているような感じがしました。

画像4

この『HEAVY BODY PAINT』(2016)という作品。

画像5

一見、単なるペンキボトルの写真プリントだが、YouTubeで制作プロセスを知ってもらえたら、実物を観たときの驚きが少し伝わるかもしれない。

あとは、オンラインゲームでプレイヤーが死ぬたびに、ピアノがなる作品。

画像6

などなど。

作品を観て、解説を読んで「はっ!」とするリズムが、なんとも楽しかった。


画像8

AIが書いた小説に感動することがあるように、アルゴリズムから生まれたものでも、受け手が人間である限り、そこに物語を感じて、心が動いてしまうものだなぁと。

#エキソニモ #アン・デッド・リンク #東京都写真美術館



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?