見出し画像

第3回【Wordのポテンシャルを探る】#わーぽて 「Wordでチラシ!1」

こんばんは!
みかんの国出身 元桃太郎の国居住 うどんの国在住 の藤木つみねです!
#わーぽて の連載も3回目となりました。
FGOの3章にかまけてたらこの時間…!

#わーぽてについては第1回記事をご覧ください。
めちゃくちゃ雑に要約すると
【Illustratorが無いならWordで作ればいいじゃない】な内容です

前回の宣言通り今回は紙もののチラシを作っていきますが、ちょっと複雑になるので2回に分けます。
よろしくお願いします~!

1、模写させていただくチラシ
2、途中経過
3、さーて次回の#わーぽて は
4、【おまけ】色とターゲットと最近の流れ

1、模写させていただく元チラシ

Pintarestで見つけた素敵なチラシを参考に模写させていただきます!
https://www.pinterest.jp/pin/715790934499659835/
元サイトはこちらですね。↓
キャリア・マム様のセミナーのようです。いいですねこれ、私も行きたい…香川ではやってないみたいですけど…

2、途中経過とポイント

1時間ほどでできたのがこちら。

画像はフリー素材を使用させて頂いています。
今回は白背景だったので切り抜きがきれいですね!!(と思ったら肩の白いとこ抜けてますね…)
元チラシと並べて作業している様子はこちら。

<ポイント1>
丸や四角など、同じ形のオブジェクトは「Crtl」+ドラッグで複製
超時短です!
<ポイント2>
背景のドットは大人しく素材を使おう!
Wordのプリセットパターンでこの大きさは無理でした。
↓オブジェクトの設定画面↓

<ポイント3>
写真のトーン(温度)を上げて顔色を良く♪

【使用フォント】
Rounded M+ (フリーフォント)
ウェイトと角の丸さに複数の種類があって使い勝手が良いです。
Winのプリセットに入っている丸ゴシはダサいので極力控えましょう。

3、さーて次回の#わーぽて は

続きを作ります。
特に今後の流れとか構成とか考えずに、その時作れそうなものを作れるだけ作るという感じなので…リクエストなどあれば嬉しいです!
ここどうなってるの?次はこんなの作ってみてほしい!など
お気軽にコメントくださいませ♪

4、【おまけ】色とターゲットと最近の流れ

個人的にですが、こちらのチラシで「女性のための」と謳って全体にピンクのデザインにするのはもしかしたら悪手かもしれないなーなどと思っています。
これによって獲得可能であったターゲットを逃しているかも…
最近の流れとしてピンク=女性という式も疑問視され、私個人としてもピンクが自分の属する色という意識は希薄です。むしろちょっと苦手。
セミナーの内容を見ると良さそうだなー行ってみたいなーと思うのですが、ホームからこのサイトにアクセスした時にピンクを全面に出されたデザインだと「女性向けかもしれないけど自分向きではない!」と感じてしまいます。
このあたりは難しいところですし、確かにピンクを好きな女性もたくさんいらっしゃいますからね…
個人の感想でした。

---------------------------------------------------------------
SNSも随時更新中!フォローお待ちしております!
Twitter:https://twitter.com/kitsumine2525
Instagram:https://www.instagram.com/kitsumine2525/
Email:fujiki.tsumine.info@gmail.com

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?