見出し画像

第1回【Wordのポテンシャルを探る】#わーぽて 「Wordでバナーが作れる!」

うどんの国のデザイナー&イラストレーター藤木つみねです!!
さきほど初投稿をしたばかりですが、早速連載の始まりです。

1、#わーぽて とは
2、有名メーカーHPのバナーをWordで作るよ!
3、まとめ
4、おまけ

1、#わーぽて とは

ノンデザイナーやデザイナーに頼むのが難しい方のPCにも
きっと入っている「Microsoft Word」を使って
デザインをしてみよう!という連載「Wordのポテンシャルを探る」です。
コラムのこともあります。(多分)
フォントは「Windowsにプリセットで入っているもの」か「フリーフォント」のみを使用しています。
そりゃイラレやフォトショはとっても便利ですが、
デザイナーのいない企業で持つには費用がかかりすぎるし
まったく0の状態からだと慣れるのが大変ですからね~

「お客様で文字や画像を改変できるデザインデータ」を作り提供することを目的にやっております。
うちでも作って欲しい!などありましたらお気軽にお問い合わせください!

2、有名メーカーHPのバナーをWordで作るよ!

今回は「デザイントレス」。
SONY公式HPのバナーをWordで真似して作ってみます。
それがこちら↓↓

そしてできたものが…こちら!↓

商品画像は手元にあったフリー写真の中からニコイチ感があるものを
チョイスしました。
画像の白抜きも全てWordです!
さすがにちょっとガタつきますね…
背景の削除は「図ツール」の「書式」から設定できます。

作業画面はこんな感じです。
(Osakanaに校閲の波線ついてるのちょっとおもしろい…)
<ポイント1>
画像の効果「反射」はマイナスの距離が設定できないため、
上にもう一つ同じものを作って距離を最大にしています。
中身にかぶる部分は白の四角で埋めて最後に灰色の細枠を追加。
<ポイント2>
「あんしん」の傍点は最初ふりがなで設定していたのですが、
最小でも遠すぎたので1個ずつのテキストボックスで均等配置。

【使用フォント】
・HG創英角ゴシックUB
・MS Pゴシック(商品名のみ)

3、まとめ

いかがでしたでしょうか?
かなりそれっぽく仕上がったのではないでしょうか!
作業は1時間30分ほど。(ほぼ画像の白抜きですが笑)
やはり本業は文書ソフト、画像の切り抜き精度はいまいちですが、
Photoshopやpixlrなどの画像編集ソフトと併用すれば見栄えは良くなります。
ちなみにPowerPointでも同様に作れますよ~
ここどうなってるの?次はこんなの作ってみてほしい!など
お気軽にコメントくださいませ♪

4、おまけ

こちらの記事のバナーは同じくOffice系ソフトのPower Pointで作っています!

---------------------------------------------------------------
SNSも随時更新中!フォローお待ちしております!
Twitter:https://twitter.com/kitsumine2525
Instagram:https://www.instagram.com/kitsumine2525/
Email:fujiki.tsumine.info@gmail.com

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?