オリンピック今昔物語!

去年の大河で、クーベルタン男爵が始めた頃のオリンピックの雰囲気をよく表されていましたね。さすが、クドカンって思いましたけど、昨今はあの頃のような牧歌的なものでもなくてちょっと残念です。しかし、世界中から、今ある技術の粋を集め、訓練に訓練を重ねてきたアスリートたちの戦いは見る価値がありますよね。できれば、ベスト、とまでは行かなくても、マッチベターな条件が整ったところで開催していただきたいものです。


2020TOKYOは、放映権は、米国の3大ネットの1つNBCユニバーサルが、2014年~2020年(東京オリンピックはここに含まれる)の一部として、120億ドル(1兆2600億円)で落札しているそうである。日本のNHKなどはNBCユニバーサルから日本における放映権を切り売りしてもらうわけである。従って、IOCにとって最重要顧客は日本でも東京都でもなく、このNBCユニバーサルとなる。つまりIOCにとってNBCユニバーサルの意向は、日本や東京の意向などより「はるかに優先」されることになる。今朝方、そのアメリカの大統領が、個人的な談話と断った上で、延期に言及した意味は重いのである。むしろ、あのトランプくんが、わざわざ”個人的”と断った上で話すというのは、むしろ、すでに、NBCやアメリカのスポーツ関係の諸団体と話し合った上でのことという気もする。涼しくなってからの開催ということで、秋にやれば!って日本人は思うけれども、NBCとしては、秋から冬は、フットボールやバスケットボール、その他、米国のドメスティックな人気スポーツが目白押しで、もう、放映予定もはっきりと決まっているだろうし、絶対にやらない!っw その上、NBC的には、2020年内にやってもらわないと、放映権が切れてしまう!www トランプくんは、この辺り、NBCと雑談程度のことはしているようには思う。(突然、思いついて話したのなら、”個人的には”などの但し書きをつけない人であろうから!)その上で、2021への延期を口にしたとすれば、なんらかの方策をすでにIOCやNBCとしている可能性もある。まだ、それ自体が可能性の範囲だとは思うけれども・・・。

日本では、森さんは、自分の(ふ)ところの事情(はっきりと書かないけど)しか考えてないだろうし、小池さんは、もう、オリンピックは無事に終わってくれれば、どうでもいいって雰囲気を醸し出している!しかし、中止になると、NBCは、保険が降りるが、JOCや実行委員会には、一銭も戻らない!wwwだから、中止はありえない!www 無観客もありえないが、日本や中国では、感染者数に対する治癒者数の割合が、その頃にはかなり上がっていそうだけど、アメリカやオーストラリア、ドイツ、フランスあたりは、まだまだこれからって時かもしれない!から、無理にやったら、参加国数が激減になる気もする。イタリアがくるなら、来ないって国も出てきそうである。

トランプ発言の裏に、すでに、IOC、アメリカ、NBCが何かを画策してるとすれば、もう一つの可能性は”代替地開催”をチラつかせて、(賢明な)日本に自主的に判断を下させるということであろう。代替地開催でも、日本の面々は、大赤字である!wwwwwwwww


一年延期になる公算が強くなった気もするけど、ウイルスが綺麗に突然、消えるかもしれない(可能性は著しく低いが、0ではない!)から、これから予断を許さない展開が待っていそうである!www





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?