Kito Masahide

『エースコンバット7 』『04』のゲーム内の台詞を執筆。アーケードゲーム『デッドストームパイレーツ』のD・PD。『ブレイクダウン(シナリオ、イベント)』『アーバンレイン』など。2014年12月より育休→2016年5月復帰→11月より育休→2017年5月復帰(合計2年育休取得)。

ストーリー的な演出がゲームの自由度を制約するとき【6】

【1】 【2】 【3】 【4】 【5】 ※今回の記事には「タイタンフォール2」のキャンペーンモードのネタバレ(ボスキャラの登場演出等)を含みます。 前回もタイタンフ...

男性が育休をとる理由

プロフィールにもある通り、私は子供2人で合計2年の育休をとりました。 それもあってだと思いますが、先日、私が育休を取った理由とそれがどう仕事に役立ったかについて...

ストーリー的な演出がゲームの自由度を制約するとき【5】

【1】 【2】 【3】 【4】 【5】 ※今回の記事には「タイタンフォール2」のキャンペーンモードのネタバレ(ボスキャラの登場演出等)を含みます。 「タイタンフォー...

ストーリー的な演出がゲームの自由度を制約するとき【4】

【1】 【2】 【3】 【4】 【5】 ※今回の記事には「タイタンフォール2」のキャンペーンモードのネタバレ(ボスキャラの登場演出等)を含みます。 「タイタンフォー...

ストーリー的な演出がゲームの自由度を制約するとき【3】

【1】 【2】 【3】 【4】 【5】 つまらないストーリーにためにゲームルールを変えると、自由度が損なわれるデメリットだけが残る 長くなってきてしまったので、ここ...

ストーリー的な演出がゲームの自由度を制約するとき【2】

【1】 【2】 【3】 【4】 【5】 ゲームのルールやゴールを変えてしまう演出の是非 前回書いたベルツ中尉の例は、ゲームにおける「フィードバック」と「ゲームプレイ...