見出し画像

【遊戯王】ドラゴンリンク+召喚獣+カオス【デッキ考案】

皆さん、初めまして。吉三郎と申します。

前期までは電脳堺を使用していたのですが、飽きてきたので別のデッキを触ろうと考えていました。
そこで、思いつきで召喚獣入のドラゴンリンクを組んでみたところ、結構いい感じだったので考察する価値はあるのではないか、という提案の意味を込めて紹介させて頂きます。

1.ドラゴンリンクについて

基本的な構築や回し方についてはここで書くよりも、クルーシャさん(@omnizone_omega)の記事の方にかなり詳しく書かれおり、そちらを読んでもらった方が早いと思うので割愛します。

https://www.kurusya.com/entry/2020/12/13/183301

2.召喚獣ギミック採用の経緯

これは、どの展開系のデッキにも当てはまることだと思いますが、「増殖するG」と「原始生命態ニビル」の対策は必須です。
「増G」に関しては「灰流うらら」「墓穴の指名者」「抹殺の指名者」を素引きする以外になく、逆に言えば「増G」以外の誘発は出来るだけ他のカードで踏み越えたいということです。
一方で「ニビル」は「ドラグニティ-レムス」から「クリスタルウィング・シンクロ・ドラゴン」をS召喚することでケアすることが出来ます。しかし、そのまま展開するには「ドラグニティナイト-ロムルス」を成立させるためのモンスターが必要になり、追加で「輝光竜セイファート」等が必要になり思いのほか要求値が高いように感じました。

そこで、誘発を吸ってくれてかつニビルケアになるカードを探していたのですが、そんなカードなんてそうそうあるはずもなく……

画像1

あるで!

あったわ………
ということでドラゴンリンクに召喚獣を組み込んでみました。
「召喚師アレイスター」自身は召喚権を食ってしまうのですが、元々「レムス」は召喚権を消費しないのが強みなので問題なく、さらに「召喚獣メルカバー」を出した後に「アレイスター」が手札に帰ってくるので、「竜の渓谷」や「混沌領域」のコストにもなってくれます。
ただ、「セイファート」と一緒に引いた時だけは召喚権を取り合ってしまって微妙な感じです。

3.デッキレシピ

画像2

最近は公認大会もCSもなく、細かい調整はできていないのですが現状はこんな感じで落ち着いています。「破壊剣士の守護絆竜」は「アレイスター」に誘発貰った時に「輝白竜 ワイバースター」が有れば「ロムルス」まで繋がるのですが、ここは他のカードでいいと思います。

画像3


4.「混沌の創世神」について

レシピの左上の方にドラゴンリンクでは見慣れないカードがあると思います。

画像4

ワシじゃよ

効果自体はドラゴンリンクとシナジーがある訳でもないのですが、召喚条件もお手軽で効果も単純に強力です。「メルカバー」も「クリスタルウィング」も出せていない状態で「ヴァレルエンド・ドラゴン」へ「ニビル」が直撃した時に「ヴァレルエンド」を除外してこのカードを出すことによってそのまま呼び戻すことができます。更に、「ストライカー・ドラゴン」などエクストラデッキのリソースを回収することができるので次の自ターンにも備えることができます。
余談ですが、「混源龍レヴィオニア」や「レッドアイズ・ダークネスメタルドラゴン」と同様に「混沌魔龍 カオス・ルーラー」で捲れた時に脳汁ドバドバできます。

5.最後に

ここまで読んでくださってありがとうございます。今回はあくまで案としての紹介でしたが、もっと調整していつかCSに持ち込んでみたいと思います。

ではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?