見出し画像

ユーザーさんをオフィスにご招待!第1回 Meetupレポート

こんにちは!キッチハイク編集部のつかっちゃんです!

この度、キッチハイクのユーザーさんをオフィスにお招きする「ユーザーMeetup」を開催いたしました!今回は、今までにキッチハイクに参加されたユーザーさんの中から厳正な抽選により選ばれた方にご連絡し、3名の方にご参加いただきました。

今回のMeetupではユーザーさんに

① キッチハイクの世界観やサービスへの想いを知ってもらう
② キッチハイクに行くのが楽しみでしょうがなくなる

この2つを目標に、スタッフも気合をいれて準備を進めました。

会場は、オフィスにあるキッチンスペース。今回は、Meetup当日の様子をお届けします!

画像16

まずはみんなでごはんを食べることから!

待ちに待ったユーザーMeetup当日。楽しさと少しの緊張を抱えながら、あっという間に開始時間となり、ユーザーさんがオフィスに集合。

到着された方から順にスタッフがオフィスの紹介をしました。ユーザーさんの中には「キッチハイクのHPでオフィスの雰囲気を知って、ずっと来てみたいと思っていました!」と言ってくださる方もいて、改めてオフィスにお招きできて良かったな思いました!

画像15

(左から 僕・ユーザーさん3名・スタッフ)

3名全員が集合したところで、みんなでテーブルを囲ってさっそく乾杯!共同代表・山本が考案したもぐもぐして探検するハニーをみなさんで飲みながら、Meetupがスタートしました。

今回はキッチハイクでも大人気の老酒舗のおつまみもご用意しました。湯葉セロリやもつ煮込みなど、どの料理も大好評で「キッチハイクでどのお店が美味しかった?」「あのお店がおすすめ」という話で盛り上がりました。

画像15

会が始まってから30分も立たないうちに打ち解けている様子で、改めて「みんなでごはんを食べる」大切さを感じました。

また、今回はキッチハイクのスタッフが餃子も焼きました!丸くきれいに焼きあがった餃子を前にひと盛り上がり。餃子とお酒が揃ったことで、みなさんの箸がより止まらなくなりました。

画像15

キッチハイクの世界観・想いを知ってもらう

お腹も会話も膨らんだところで、ユーザーさんにキッチハイクのことをより知ってもらうため、私たちの想いや目指していることが伝わるコーポレート動画を見ていただきました。

ユーザーさんからはこんな嬉しいお言葉もいただきました。

「みなさんのびのびと働かれていることがすごく伝わってきます。とても素敵ですね!」

思わずニヤッと喜んでしまいました。

普段の私たちの働き方を知っていただいたところで、キッチハイク共同代表の山本が登場。場所をキッチンに移して、みんなで2回目の乾杯〜!

画像5

キッチハイクが生まれるきっかけとなった、山本の世界一周旅の話や、旅の途中で出会ったラトビアのハニーエールが「もぐもぐして探検するハニー」のモデルなった話など、著書である「キッチハイク!突撃!世界の晩ごはん」をみんなで手に取りながらお話ししました。

キッチハイクの誕生秘話から私たちの想いや目指している世界について、みなさんとても明るく笑顔で聞いてくださり、とても嬉しかったです!

新機能をチラ見せ!お互いの「食の趣味」を紹介

ユーザーさんとスタッフの距離感もかなり近づいてきたところで、現在開発中のアプリの新機能をみなさんにご紹介しました。

自分のプロフィール画面に「食」に関するタグをつけることができる機能で、今回はこの機能になぞらえてタグを使った「食の自己紹介」をみんなでやってみました!

画像15

画像15

実際にやってみると各々の「食の趣味」がはっきりと分かれている様子が面白く、さらにタグを起点に色々と話が展開されていくので絶えず場が盛り上がっていました!

ユーザーさん同士も、互いに気になるタグについて聞き合い「お気に入りのお店」や「食のスタイル」について楽しく紹介していました!

画像7

今回の自己紹介で多く見られたタグの1つが「残さず食べる派」タグ。
キッチハイクのユーザーさんは食に対する愛情が溢れていて、本当に素敵だなと感じた瞬間でした。

キッチハイクに参加してなかなか話のきっかけが掴めないような時も、こうしたいタグ機能があれば話の取っ掛かりをつくることができそうです。今からこの機能のリリースがとても楽しみです!

ミニゲームにみんなでチャレンジ!

ここで、「キッチハイクがもっと楽しくなるには?」「また参加したくなるには?」とスタッフが考えたゲームをみんなでやってみました。

その名も「トークカードゲーム」
事前に用意したトークカードを3枚ずつ配り、1人1つ好きなトークテーマを選んで話をするといったゲームです。

画像9

このゲームは基本的に自分が話すというよりかは、他の人にうまいこと話を振るゲームで、「キッチハイクがより楽しくなるようにみんなで盛り上がる話題を考えよう!」というのがテーマとなっています。

5つほどテーマを選んでみましたが一番盛り上がった話題はこちらでした!

「人生最後の日に食べたいものは何?」

参加者のお一人は、池袋にある某ラーメン屋さんの大ファンで、人生最後の日はそのお店の醤油ラーメンを食べたいとお話してくれました。

画像15

みなさん互いの人生最後に食べたいものを聞いて、すぐにそのお店を調べられていました。さすが、お店巡りが好きなキッチハイクのユーザーさん!おいしいものには貪欲です!

今回のトークカードゲーム、ユーザーさんからキッチハイクで「何を話せば良いかわからない」「話が盛り上がるか不安」といった声をお聞きし実施してみました。

このトークカードのように、場が盛り上がるきっかけとなる話題があることで、キッチハイクに参加するのが楽しみになったり、ユーザーさんの不安が少しでも解消できれば嬉しいです。今回はミニゲーム形式で行いましたが、今後アプリでもこのような機能が使えるように検討していきたいと思います!

最後に「もぐもぐ」をプレゼント!

楽しかったMeetupもついにおしまいの時間がやってきました。最後に、今日の思い出と今後さらにキッチハイクを楽しんで欲しい、という思いを込めて、お土産をお渡ししました。

そしてお土産にはなんと、あの「もぐもぐ」が!!ついにユーザーさんの手にもぐもぐが渡る日がやってきました。もぐもぐを見た瞬間、参加者の方が「それほしかった!!」と大きな声で言ってくれたことがとても嬉しかったです。

画像15

画像12

画像13

最後にもぐもぐを持ちながらみんなで記念撮影をして、今回のMeetupは無事終了いたしました。気づけば予定時間を1時間もオーバーしてしまいましたが、そのぶん楽しい時間を過ごさせていただきました。

画像16

後日、ユーザーさんがInstagramにもぐもぐを早速Upしてくれました!ぜひ、キッチハイクにもぐもぐを連れて行ってあげてくださいね。

LOVEチームからの振り返りコメント

最後に、今回のMeetupを主催・企画したLOVEチームメンバーの2人から振り返りのコメントです。

LOVEチームとは...
キッチハイクスタッフの中でもキッチハイク愛が止まらないメンバーを集結させたチームです❤️

LOVEチーム スージー

画像16

キッチハイクを楽しんでくれているユーザーさんに、「わたしたちのオフィスに遊びに来て欲しい!」「もっとお話を聞きたい!」という思いから、この企画が始まりました。準備を重ねて、開催当日がとても楽しみで仕方がなかったです♪ 来てくださったユーザーさんの笑顔をみることができて、本当にうれしかったですね! キッチハイクは、みんなでサービスをつくっています。スタッフだけでなく、ユーザーさんも一緒にサービスを盛り上げていけるのはとても幸せなことですよね。これからもワクワクする企画をしていきますので、またぜひ来ていただきたいです!

LOVEチーム つかっちゃん

画像16

開催する前はユーザーさんに楽しんでもらえるか不安な気持ちもありましたが、終わってみれば大変盛り上がった会となり安心しました。僕自身もユーザーさんとごはんを食べながらお話することができてとても楽しかったです。特に印象的だったのは、「このスタッフメンバーはどうやって選ばれたんですか? みなさんとても素敵なので!」というユーザーさんからの言葉でした。LOVEチームみんなの想いが伝わって、ユーザーさんに喜んでいただけたことが何より嬉しかったです!みなさんと一緒にお話ししたことを活かして、さらに良い会にしていきたいと思います。

終わってみれば大いに盛り上がる楽しい会となりました!今回のMeetupでユーザーさんに少しでもキッチハイクの世界観や想い、「またキッチハイク参加したい!」と思っていただけていたら幸いです。

そして、このMeetupは今回だけでは終わりません!3月にはよりバージョンアップして開催したいと思っています。内容はまだ秘密ですが、会の名称だけは決まっています!その名も...

スナックキッチハイク

今回は都合が合わず参加することができなかった方も、スナックキッチハイクがオープンした際はぜひ遊びに来てくださいね。色々サービスしちゃいます!

すでにワクワク感と未知の楽しさを感じるスナックキッチハイク。よりユーザーさんに楽しんでもらえるような場づくりができるように、またLOVEチームで楽しく準備をしていきたいと思います!乞うご期待。

\いつも応援ありがとうございますもぐ✨/ キッチハイク公式キャラ「もぐもぐ」ですもぐ。キッチハイクがもっと成長できるようにがんばるもぐ!🚀