雅也さん笑顔

テレビ東京「ゆうがたサテライト」で共同代表山本の企画したビールが取り上げられました!

こんにちは!キッチハイク編集部の三輪です。

2019年9月10日(火)放送のデジタル7ch、テレビ東京の「ゆうがたサテライト」にて、キッチハイク共同代表・山本雅也の企画したビールが取り上げられました!

自分の思い描くビールが、商品化される!?

今回、商品化となったビールは、「HOPPIN' GARAGE」という一人のビール好きのアイデアをもとに、実際にビールを作るというプロジェクトから誕生したものです。

そんな「HOPPIN' GARAGE」はキッチハイクとサッポロビールの共同プロジェクトとして昨年10月からスタートしました。「こんなビールを作ってみたい!」という一般消費者からの応募総数は200件以上。その中から毎月1名のアイデアがビールになり、これまでに11人の企画が採用されビールが試作されてきました。

スクリーンショット 2019-09-11 17.10.30

清水さん

そして、今回その中からなんと3品が商品となって発売決定!その商品発表会が9/10(火) に都内で行われました。

ラトビアの思い出「もぐもぐして探検するハニー」

今回商品となった3品のうちの一つに、キッチハイク共同代表・山本雅也が企画した「もぐもぐして探検するハニー」があります。

雅也さん笑顔

ハニーエール

山本が世界中の家庭のごはんを食べ歩く旅をしていた時に、ラトビアの首都リガで出会ったハニーエール。「こんなビールがこの世に存在するのか!」と思うほどのおいしさに衝撃を受け、その記憶を辿って山本が企画したものです。

雅也さん写真

原材料の特徴として、世界各地で採取された12種類の蜂蜜を比較し、厳選された蜂蜜が採用されています。旅情を感じるさわやかで甘みと苦味のバランスがよく、飲みやすい仕上がりなので、普段はあまりビールを飲まない方やお酒の弱い方にもぜひ飲んでいただきたい1本です。

▼山本雅也の「もぐもぐして探検するハニーエール」の詳細はこちら

ジャズが聴こえてきそうな「佐世保スイングエール」

都内でイベント関連の仕事をしているフリーランスの森本夏実さんが企画した「佐世保スイングエール」。

森本さん

旅先の佐世保でふらっと入ったジャズバーからインスピレーションを受け、「ジャズのスイングに合わせて飲むバーボンのようなビール」をイメージされたそうです。

バーボンウイスキーの原料であるトウモロコシを使い、味に深みが感じられるビールです。

スイングエール

スイングエール2

佐世保でジャズを聴いている⼈、ジャズを愛している⼈、佐世保に住んでいなくてもジャズが好き、ウィスキーを飲みながら⾳楽を聞くのが好きという⼈に、一度は飲んでほしいビールだそうです。

▼森本夏実さんの「佐世保スイングエール」の詳細はこちら

一発で仕留める「婚姻のグレジュビール」

3つ目は、Soup Stock Tokyoなど多数のビジネスを展開する株式会社スマイルズの代表・遠山正道さんが考案した「婚姻のグレジュビール」。

遠山さんは企画当時、数カ月お酒をやめていて、また飲み始めたばかりの頃だったそうです。一晩中飲み続けるというライフスタイルではなく、もう少しキュッと短くお酒を楽しむ気になっていたことから、ビールを何杯も飲むのではなく、一発で仕留められるビールを作りたかったとのこと。そこで、高い度数設定にしたそうです。とにかく大量に長く飲むというよりも、短くいい時間で飲めるビールを目指したという「婚姻のグレジュビール」。

スクリーンショット 2019-09-12 18.50.43

テーマは、中世の架空の貴族シトラス家とモルトファミリーとの婚姻。秘密の果汁を発酵前に添加することで、ビールとは思えないほど爽やかでフルーティーかつ力強い味わいに仕上がりになっています。

▼遠山正道さんの「婚姻のグレジュビール」の詳細はこちら

生産数は少量。ネットで予約販売スタート!

最後

3品のビールは、ネットでの限定販売になります。販売自体は9/20(金)からですが、現在、サッポロビールの公式ネットショップにて先行予約販売を受け付けています。生産数も少量のため、この機会をお見逃しなく!

▼サッポロビール公式ネットショップ「KANPAI+」

山本の著書「キッチハイク!突撃!晩ごはん!」が当たる

最後になりますが、キッチハイク共同代表山本のアイデアで生まれた「もぐもぐして探検するハニー」の発売を記念し、飲んだ感想と写真をInstagramまたはTwitterに投稿してくれた方に、抽選で公式書籍「キッチハイク! 突撃! 世界の晩ごはん」をプレゼントするキャンペーンを10/18(金)まで実施します!

「キッチハイク! 突撃! 世界の晩ごはん」は、山本雅也が450日かけて世界各国の家のごはんを食べ歩き、現地の人とのおいしい交流を綴った本です。「もぐもぐして探検するハニーエール」のアイデアが生まれた"キッチハイクの旅"を、臨場感たっぷりに追体験することができますので、ふるってご応募くださいね。

\いつも応援ありがとうございますもぐ✨/ キッチハイク公式キャラ「もぐもぐ」ですもぐ。キッチハイクがもっと成長できるようにがんばるもぐ!🚀