見出し画像

挑戦は怖い、それでも自分を信じるんだ。

2021年の2月末、
居心地の良い場所を卒業した。

そこは素敵な人たちに囲まれた
楽しくてたくさん笑った場所。


離れてみて改めて
恵まれた環境だったなとしみじみ思う。

だから今までやってこれたんだと
本気で思っている。


____________


最終日、
たくさんの応援の言葉や
嬉しいコトバをもらった。

気持ち良く送り出してもらった。


その日は偶然私の誕生日でもあって。
たくさんの誕生日プレゼントをもらった様で、
嬉しかったし泣けてきた。



あぁ、言葉って時々もどかしい。
だって気持ちの全部を伝え切れないから。

ちゃんと感謝の気持ち、
みんなに伝えられたかな。


この気持ちを
もう直接お返しすることなんてできないのは
寂しいけれど、


その分、
今度は私が誰かに優しくしたり
誰かのために行動していくことで
恩返しができると信じてる。


_______________


人が頑張れたり
パワーを発揮できる理由って
「あの人のために」とか「誰かのために」
が強い気がする。


もちろん、
自分が1番大切だしこれからもそれを
変えるつもりはないけれど。


それでも、
「誰かのために」
は自分を奮い立たせる起爆剤になる。

_____________


私は薬膳料理研究家として
薬膳のことを日々発信している。


そのSNSを見て
「料理教室はいつやりますか?」
「講座も受けたいです」
と言ってくれた人がいて。

募集もお知らせもしていないのに。


なぜ私なのかと理由を聞いてみた。
返ってきた返事が
今の私にどれだけ勇気をくれたことか。


「このまま私の色を出していこう」
と思わせてくれた。


今、私はその人のために
講座を練り直して作り出す作業をしている。


今まで勉強してきたこと、
今も学び続けていること、
積み重ねた経験を信じて。


1人でも応援してくれる人がいる私は幸せだ。

____________


新しい挑戦は怖い。

居心地の良い場所を飛び出して
環境をガラッと変化させることなんてもっと恐怖。


「失敗したらどうしよう」「不安」
「みんな何て思うんだろう、恥ずかしい」
「思い通りに行かなかったら嫌だ」

自分のエゴを上げたらキリがない。

「怖い、怖いよ...」

でも、
その奥にはワクワクしてる気持ちが確かにある。


きっと文句を言いながらも
変わらないこと、
変化のない毎日を続けていく方が全然楽で。


それでも「変わりたい、変えたい」
その気持ちが上回ってる。
だから自分を信じるんだ。


今はなりたい自分を
想像してみることしかできない。

それでも
「大丈夫、大丈夫」と言いながら
踏み出してみるよ。


___________


きっとこの世に失敗なんてない。
チャレンジした人だけが持つことのできる
経験が残るだけ。


それって人生の宝物。
だから私は、
「やりたい」と思ったことを
自分にちゃんと挑戦させてあげよう。


そして、
失敗という思い込みの皮をかぶった
自分にしかない財産を手に入れていくんだ。


あの日の感謝の気持ちを胸に、
新しい場所でもたくさん笑っていくんだ。



そう思うと、
今日も動かずにはいられない。