見出し画像

採り忘れにもホドがある‼︎

"キュウリあるある"

野菜作りをやっている方たちなら、あるあるのお化けキュウリ!

毎日収穫してチェックしているにもかかわらず、その目を盗んで巨大化しているお化けキュウリ!

今年こそはちゃんと適期に収穫しようと思っているんですが....

"中身は意外としっかり"

大きくなって中身が柔らかくなっているイメージですが、意外とそんなことはありません。

タネは大きくなって気になるので取り除いても良さそうです。

果肉はしっかりしています‼︎

"奈良漬の記憶"

わたしの実家は長野県南信地域ですが、昔おばあちゃんがよく縞ウリの奈良漬を作っていました。

ご近所さんが来た時などにお茶と一緒に良く奈良漬が出ていて、今回は漬かりがいいだの、しょっぱいだの漬物談義をしていたことを思い出します。

そういえばこっちにきてから縞ウリあまり見かけない様な....割と地域限定野菜だったかな?あとで調べてみよう!

"採り忘れの功名"

その縞ウリくらいの太さがあろうかという極太キュウリはとりあえず半分にカットし、それをさらに縦半分に切って、タネはスプーンで取り除き、浅漬けにしてみました。

縞ウリを彷彿させる出来栄えです!

極太キュウリの浅漬け

同じ浅漬けのはずなのに、切った断面の形が違うだけで別の漬物を食べている気分です♪♪

たまには採り忘れもいいもんですね‼︎

ほどほどに!

最後まで読んでいただきありがとうございます♪
皆様の応援が投稿の励みになります。
良かったらスキ❤️フォロー☝️してください。
またコメント欄で家庭菜園の話題もお待ちしております。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?