見出し画像

たかが、パック? されどパック‼️

みなさまこんにちは、こんばんは😃

キッチンde コスメの那桜🌸です


今日は蒸し暑くて、少し歩いただけで、
汗が流れました💦


これからの季節は、

紫外線

汗に含まれる塩分

エアコンによる乾燥  など

お肌にとっても、とても辛い日々の
連続です


そこで、冬生まれなのに、夏バテとは

まったく無縁の私がおすすめの

お手入れ方法をお伝えさせてください☝️


そう、タイトルの通り

   パックをする!


パックの材料はたくさんありますが、
私が今ハマっているのが、

 酒粕パックです

私は正直、酒粕とかぜんぜん興味が
ありませんでした

日本酒も少ししか飲めないし、
味の違いもぜんぜんわかりませんでした


ですが、数年前に  

「甘酒は飲む美容液」

と聞いて調べました


甘酒には 酒粕甘酒 と 米麹甘酒
があって、飲んだ場合の効果は、

酒粕甘酒は、 
 ダイエットと睡眠改善

米麹甘酒は、
 疲労回復と美肌効果

と書いてありました


確かに、私の好みとしては
米麹甘酒の方が好きなので
好んで飲んでいました


ですが、ふと思いました


お酒を造る杜氏の手が白い

なら、酒粕パックって良いかも〜

そんな時です。


私の管理栄養士の友人が、

良い酒粕を取り寄せたけど、いる?

もちろんすぐにわけてもらい、
試してみました


たった1回で、

お肌もちもち〜
ワントーン白くなった!

これは驚きました‼️



酒粕には

シミの元となるメラニンの生成を
抑えるアルブチン、フェルラ酸、
コウジ酸

保湿効果に優れたアミノ酸、セラミド
の一種のスフィンゴ脂質

肌の調子を整えるビタミンB群

などなど、高級なコスメに配合
されているような成分がたっぷり💕


よって、シミやシワの予防、
美白、アンチエイジングなどの
効果が期待できるそうです


 これは嬉しい😊


これはずっと続けていこうと
思いました

まだその頃は、コスメを手作りする
前でしたので、

はじめは、ただ酒粕を精製水で
肌につけやすい固さにして、
肌に乗せていましたが、

コスメを作るようになり、
たくさんお肌や成分の勉強をしたので

もっと高い効果を狙い、トッピングを
するようになりました


私のおススメは

➕アロマ 
  お好きな香りの物で🆗

➕ヨーグルト
  ピーリング効果

➕豆乳
  大豆イソフラボンが肌を
  滑らかにする

➕はちみつ
  保湿力と抗酸化作用

➕お好みの植物エキス
  私は紫根エキスがお気に入り

私は酒粕と豆乳、はちみつ
そして手作りの酵素シロップで
酒粕パックを作りました⬇️

今回は少し柔らかめの仕上がり


これでお肌はプルっぷるです✨

パックをするのは、お風呂場が断然
おススメです

湯船に浸かってゆったりとして、
毛穴を開かせてからお肌に乗せる

5分〜10分おいてから、擦らずに
優しく落とす


あと、酒粕を選ぶ時は

醸造アルコール無添加

のペースト状の酒粕を
選んでください!


ちなみにですが、ぜんぜんアルコールが
ダメなら米麹甘酒を使うと良いですよ😃


私は自分で作るのですが、お店で購入の
場合には、なるべく添加物がなく、
ペースト状の物を選ぶと良いですよ。


米麹甘酒で作るパックの
おススメトッピングは

➕ハトムギ
  ターンオーバーを整える

➕米ぬか
  スクラブ効果



酒粕も米麹も、お米を食べて
育った日本人には最高の美容成分です


これで、今年の夏も元気に過ごす
事が出来そうです❣️



今日も最後まで読んで頂きありがとう
ございます


あと、ご報告があります。

ご紹介した酒粕パックのWSが
決まりました


5月31日(水)柏市藤心にある

軽食喫茶『アンチーブ』にて
開催されるツキヒノ祭りに
参加させて頂きます♪


ツキヒノ祭りとは、私の友達の
若林陽子さんが主催する

秘密基地ツキヒノが、不定期で
開催するイベントで

かしわのははの占いや輸入生地
バッグ、消しゴムハンコ、

本物のお菓子のような可愛い
アクセサリーや

着物リメイクなどの手作り
作品の販売

胡粉ネイルWSやパソコンお悩み相談
などが体験できますよ


いろんなイベントの他にも
ワークショップも随時行っている
秘密基地ツキヒノ


気になった方はこちらから繋がると
今後の予定もわかって
楽しさ倍増ですよ⬇️


パックはたくさん良い物があるので、
またご紹介しますので、楽しみにして
頂けたら嬉しいです

今日の内容が気に入って頂けましたら、
右のハートをポチッとしてもらえると
とても嬉しいです ➡️

この記事が参加している募集

紫外線対策

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?