見出し画像

KitchenBASE店舗紹介③:The SALAD BAR(サラダ)

今回はインタビューによる店舗紹介記事の第3回目です。

記事はKitchenBASEコミュニティマネージャーのミズタニソウタが書いています。

インタビューに答えてくれたのは、KitchenBASEに参加するThe SALADA BARのオーナーである片山さんです。(@YKTOP1

画像1

1.The SALAD BARってどんな店? 

The SALADA BARとは、八百屋さんが運営するサラダブランドで、季節野菜や新鮮な野菜を野菜の味そのまま食べられる、

まさに野菜好きによる野菜好きのための野菜ブランドです。

自社商品では味付けを塩のみとしているこだわりようで健康意識の高い女性から圧倒的支持を集めています。

デリバリー利用者では男性層が多いことから、KItchenBASEで提供しているメニューではハラペーニョやハニーマスタードといった美味しいディップソースも用意しているので、

これから積極的に野菜を摂っていきたいと考えている方にも気軽に食べていただけるものになっています。

2.どんな経緯で始めたの?

産直野菜、本来のおいしさを都会で味わってもらいたいをコンセプトにしているThe SALADA BARですが、どんな経緯でこの事業を始めてたのか聞いてきました。
※会話文敬称略

水谷 The SALADA BARって野菜がメインで、産地直送を売りにしているわけですが、どういった経緯でこの事業を始めたんですか?

片山 The SALADA BARは産直の野菜を身近に食べてもらいたくて作りました。
もともと野菜の流通をしていて、色々な生産者の野菜で美味しいものがあるけど、今って販売ルート的に消費者の元には非常に届きづらい部分があったのでそれを変えたいってのがきっかけで会社を作り、こういう事業を始めましたね。

水谷 消費者に届きづらい…確かにそうですね。販売ルートとしてデリバリーを選んだのには何か理由があるんですか?

片山 それは初めやすかったっていうのが一番ですね。メインの事業では基本的に自社で作ってそれを法人向けに宅配をしていますから。

産地直送って確かに消費者に直接繋げることが難しい部分があると思います。

それに毎日異なった多くの種類の野菜が届くため、飲食店で契約するにしてもオペレーションの確率が難しい面があります。

それを可能にしているというのは、八百屋さんが運営するThe SALADA BARならではかもしれません。

基本法人での宅配販売をしているものが、KitchenBASEのデリバリーで簡単に自宅で食べられるもの嬉しいですね。

3.商品の魅力は?

The SALADA BARで提供しているメニューの魅力について片山さんに語ってもらいました。

水谷 The SALADA BARのサラダの魅力を教えてください。

片山 旬の野菜を使っていることですね。それとKItchenBASEさんで出しているメニューはお客さんが美味しく食べれることを重視して商品設計しました。万人受けっていうんですかね笑

サラダの味をそのままにたべてもらうことがコンセプトのThe SALADA BARのメニューをより多くの人に食べてもらえるように、

塩とディップソースを選択できるようにしたり、スティックボックスのものをカップサラダに変えて食べやすくしたりと、ユーザー目線で商品開発・改善を行った完全KItchenBASE仕様になっています。

美味しい野菜を少しでも多くの方に知ってもらうためにと奮闘する、片山さんの努力の結晶とも言えるサラダなのです。

画像2


4.どんな人に食べて欲しいか

水谷 どんな人にThe SALADA BARの野菜をたべてもらいたいですか?

片山 まずは野菜を食べたいと思っている人に食べてほしいですね。あとはダイエット中で糖質とかを気にしている方には食べていただきたいです。基本的にはサラダなので圧倒的に健康意識が強い女性のユーザーさんが多いんですけど。The SALADA BARのサラダは低糖質でありながらたんぱく質が多く摂れるので、食べることに罪悪感なく満足していただけるものになっています。なのでダイエットしている方や男性の方にもぜひ食べていただきたいです。

満足できるサラダは魅力的ですよね。また、KItchenBASEでは複数店舗から同時に注文できるので、カレーやハンバーガーといった主食と一緒に注文すれば、栄養もしっかり摂れるので、安心してジャンクフードを食べることができます。

画像3


5.The SALAD BARが成し遂げたいこと

最後に片山さんが考える、The SALADA BARで成し遂げたいことについて語ってくれました。

水谷 The SALADA BARの商品でユーザーにどんな影響を与えたいですか?

片山 The SALADA BARのサラダがきっかけで野菜を手軽食べてもらえるようなきっかけづくりができればと思ってます。自店の話をすれば、野菜を食べて「これが美味しい」とか「こんな野菜があるのか」っていうきっかけを作りたいです。で、それに対して野菜を食べたいと思ってもらえるようなマインドチェンジができるような商品になれればいいなと、、
なのでサラダに入っている野菜が産直で毎日変わっても、「昨日はアレが入っていたのに今日は違うのが入ってる」みたいなことも全部体験としてお伝えできればなと思ってます。


野菜を食べたい人に食べさせたい
新鮮なことが絶対、鮮度の落ちは早い、旬の入れ替わりが激しい、そんな野菜を売っていくThe SALADA BARの事業は困難や課題が多くあるようです。

それでも前向きに、そして着実に野菜を食べたい人に野菜を届ける活動は、間違いなく産直野菜を広めることに繋がっていると思います。

これからもKitchenBASE×The SALADA BARで旬の新鮮野菜がいつでも食べられるようなデリバリーキッチンを作っていきたいと思います。


【法人や会食向け】
The SALADA BARでは、社外・社内イベント、パーティー、朝食やランチなどでの社食提供を行なっています。

ぜひ普段のオフィスでのランチに色鮮やかなサラダを添えてみてはいかがでしょうか。
詳しくはThe SALADA BARのホームページでチェックしてみてください。

スクリーンショット 2019-10-23 11.47.21


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?