The kitchen journey "やさしい選択のはじめ方"

フードロスを減らすには?環境にやさしいchoiceはなに?"おうちでできること"を中心に発信していきます!

世界の食料援助量より日本の食品ロスのほうが多いという事実

「世界の食料援助量より日本の食品ロスのほうが多い」そんな文章を読んだ時、私は衝撃のあまり自分の見間違いでないかと二度見してしまいました。 世界中で食品を大切にし…

話題のアプリ「TABETE」を使ってみた

こんばんは☺︎ 気になっていたアプリ「TABETE」を使ってみました。 *TABETEとは 料理が余って困っている飲食店と、お得に食べたい消費者をつなぐフードシェアリングサ…

玄米ご飯炊いてみた!玄米に含まれる栄養素

先日初めて玄米ご飯を炊いてみました。 玄米ご飯の炊き方は多くの玄米が販売されている袋の裏に分量などは記載されています。 メーカー、種類によって分量は多少変化しま…

最近よく耳にする「フードシェアリング」ってなに?

こんばんは。 最近、「フードシェアリング」という言葉を聞く機会増えていませんか? フードをシェアすること…? 私も詳しく知らなかったので、インプットした情報を早…

「カフェの街」メルボルンのカフェ文化とサードウェーブコーヒー

こんにちは。 今回は「カフェの街」とも呼ばれているメルボルンのカフェ文化について紹介します。 メルボルンのカフェ文化 世界一住みやすい街とも言われているメルボル…

フードバンクをご存知ですか? 寄贈する側、される側 双方にメリット◎

こんばんは。 フードバンクをご存知でしょうか? フードバンクは、直訳すると"食料銀行" 集めたり、配ったり…お金が動く銀行の仕組みをヒントに始められたそうですよ。…