たくさん夢をつくる。書く。口に出す。


今年の10月から『逆算手帳』を使っています。

100個も書けるやりたいことリストがあったり、人生のビジョン・10年間のビジョン・1年間のビジョンをそれぞれ設定できるページがあったり、理想の1日をクリエイトできる場所もあったり。

自分の中に沈んでいた、自分でも忘れていてたまにしか取り出さない夢を、ちゃんと掬いだしてしまっておけるようなスペースになりつつあります。

この手帳、1冊4000円するので、なんともまあ人に勧めにくいんですけど、でも心からおすすめなんです。
ちょっと試すには値が張るし、興味があってもなかなか手が出せない~~ってなっちゃいますけどね。

夢や目標を言語化しておく。
たくさん夢をつくって、書いて、口に出す

これが本当に大切だなあとこの手帳を通して教えてもらったし、何より
『私ってこんなにやりたいことあったんだ……!』って再確認する機会にもなります。

この逆算手帳が届いてから、まずはじめにやったことが、

『100個のやりたいことリストを埋めること』

私これ、最初はぜんぜん埋まりませんでした。
100個もないよ…………本当に心の底から叶えたいことなんて、5個くらいしかないよ…………って途方にくれました。

最後の方なんて、とりあえず思いついたことを半ばやけっぱちに書きなぐってます。

ちなみに最初の5個は↓

・ライターとして生計を立てたい
・noteの収入で国保を払いたい
・読書会を主催したい
・朝活イベントを主催したい
・はあちゅうサロン定例会を北海道でやりたい

最後の5個は↓

・ニュースのコメンテーターになりたい
・旅する書評家を有名にしたい
・読んでいて楽しい文章を書けるようになりたい
・ヘッドスパに行きたい
・SK-Ⅱをプレゼントされたい

ね。こんなんでいいんです。
ぼやっとでもいいから、やりたいこと・興味あること・こんなの叶ったらいいな~~っていうイメージを『言葉にする』っていうフェーズが大事

最後のSK-Ⅱなんて、プレゼントされるの待ちですからね。
受け身かよっていうね。
(誰かよかったらください。どんなに素晴らしいのか体感したい)

書いた夢、人に宣言した夢は、みるみる叶っていきます。

怪しいスピリチュアル的になりましたけど、もちろんただ書いて宣言しているだけでは叶わない。

夢をつくって、
書いて、
人に宣言して、
行動をし続ける。

きっと、夢なんて叶わないよ! なんてくさってる人は、最後の『行動をし続ける』というフェーズを途中で降りちゃった人たち。

行動することです。
毎日淡々と手を動かすことです。

しんどい時も、もう無理だって思う時もある。
思ってもいい。
思った5秒後にはまた立ち上がって手を動かすんです
それくらい叶えたい夢や目標なのかどうか。熱量はあるか? 情熱は?

明日にはしんでしまうかもしれない。
笑ってしねるように、精一杯やったっていう満足感をもってしにたい。

夢をつくりましょう。



ここまで読んでいただき、ありがとうございます。サポートいただけた分は、おうちで飲むココアかピルクルを買うのに使います。