見出し画像

一度行っただけでThink Labに心底惚れた理由

新橋駅の汐留口を出てひたすらまっすぐ歩くと、突き当り左手に「カレッタ汐留」という商業施設が見えてきます。その地下1Fにあるのが、今回ご紹介する「Think Lab」というソロワーキングスペースです。

もうね……めちゃくちゃ良いのです……フリーランスとか複業ワーカーとかクリエイティビティ職とか、ひとりで黙々と仕事をすることが多い方にはぜひ一度試してほしい。一度行っただけで心底惚れたので、今日は激推しポイントをいくつかピックアップして語りたいと思います。

激推ポイント①めちゃ集中できる仕掛けが
たくさんある

Think Labを利用するには、専用のアプリをDLする必要があります。そのアプリで利用時間を予約したり、入口/出口の鍵を解錠したりする。入口を開けると受付があって、初めての利用だったら施設の案内をしてくれます。

画像1

画像2

奥には「集中ブース」と「創造ブース」の2種類のブースがあるんですが、その手前にコーヒーメーカーやアロマおしぼりが置いてあるゾーンがあるので、いったんそこでコーヒー/おしぼりを調達。

画像3

コーヒーも種類があって選べるようになってます。もちろん無料。私はよく分からなかったので真ん中にあるやつにしました。

そしてとくにおすすめしたいのがアロマおしぼりなんですよ……!めちゃくちゃ良い匂いがする!「香り」っていうのもきっと大きなポイントで、この匂いを嗅ぐことで嗅覚が刺激され、集中モードに入っていけるのではと予想。

コーヒーで味覚、アロマおしぼりで嗅覚を刺激するんですね。

無事にコーヒー/おしぼりを調達したら、奥のブースゾーンへ。私は集中ブースを選びました。誰かが利用している席はナンバーが光っているのでひと目で分かります。

明らかに座り心地の良い椅子があり、明度を調節できる照明や、もちろん電源/Wi-Fiも完備。ちょっとした本棚には何冊か本もあって感動しました。そしてあたりに流れているのはヒーリング音楽……。

照明で視覚を、ヒーリング音楽で聴覚を刺激しているに違いない。五感すべてを刺激して、集中しやすいモードを科学的に作り出している……集中すべくして集中する環境!

この日はお試しで2時間いたのですが、やろうと思って持ってきた仕事が全部終わり、若干持て余したくらい集中できました。すごい。すごすぎる……。

激推ポイント②全席半個室/人と出くわさない設計

このThink Lab汐留がオープンしたのは2020年の2月。もろにコロナの影響を受けてしまったことでしょう。ブースはすべて仕切りのある半個室で、ひとりでゆっくり仕事に集中したり、考え事をしたり、読書したりできるようになってます。

入口と出口も分かれていて、動線として人に出くわしにくい設計になってるので、そういう点でも集中を削がれない仕組みになってるんですね。

(私が行った時は、たまたま近くにクシャミの音量が大きいおじさまがおり、びっくりしてしまいましたが……)

まだまだコロナウイルスが怖い現状、なるべく密環境を避けられるのは嬉しい。

激推ポイント③紹介キャンペーンで1h無料

興味のある方は私の方まで言ってもらえたら、1h無料になる紹介クーポン発行できるので、ぜひコメントなりTwitterでDMなりください……!

こちらの記事にも2h無料になるクーポンついてるので、ぜひ一度お試しを。

集中力ってまだまだ奥深そうだし、自分に合った環境とかやり方を模索すれば最高のパフォーマンス出せますよね……Think Labでいろいろ試してみたい!

行かれた方はぜひぜひ感想を教えてください……魅力を共有しましょう!

※こちらの記事はPR記事ではありません。独断で勝手に書いております。あしからず。


ここまで読んでいただき、ありがとうございます。サポートいただけた分は、おうちで飲むココアかピルクルを買うのに使います。