見出し画像

目標を達成したいなら人前で宣言しよう

今年の初めに目標を立てたものの、気付いたら3ヶ月が経ってしまった‥何もしてない‥と思い、
私が所属している前田デザイン室
「月一で今月やりたい事・先月やった事を報告する会をしませんか?」
と提案し、4月はじめにその会を開催しました。

私は子供の時から
目標を立てるのが大好き。
しかし、
全く達成できない。
計画倒れの女王です。

なぜ会を開催したのか?

折角オンラインサロンに入っているし、やっぱり一人でやるよりも人に聞いてもらった方が達成しようと思えると思ったのです。
そして私のように一人だと計画倒れしちゃう人もたくさんいるはず‥と思い開催しましたが、思ったよりもたくさんの人が参加してくれました。
人前でやりたいことを発表するのは中々勇気がいることかもしれません。
でも、人前で宣言したからにはきちっと遂行しなければと思いました。
そして、大体年初に目標を立てるけどその後立てた目標を忘れてしまうので、月一で目標を立ててどれだけ達成できたかを確認するのはとてもいいと思うのです。

やってみて良かったこと

例えば「部屋をスッキリさせたいので不要なものをメルカリに出品します」と私が言った時、「スッキリさせたいのが目標ならば、メルカリに出すのって結構手間だし、誰かにあげるか捨てるかしちゃった方が良いのでは?」などアドバイスをもらえたり、「データを整理したいんだけどみなさんどうしてます?」など聞けました。あと、前田デザイン室の人たちって優しくて面倒見がいい人が多いので、たくさん意見をいただくことによってどうしたらその目標が達成できるかがクリアになりました。
そして、人の目標を聞くのも楽しいし、とても刺激になりました。

目標を立てる時に心掛けた事

それは「なるべくハードルを下げる」という事です。
私が計画倒れになる大きな原因が「目標が高すぎる」ことでした。そして小さな成功体験を増やしたいと思い、小さい目標から始めました。
例えば、私の今年の目標の一つに「子供の自立を応援する」というのがあります。お手伝いをしたり片づけをするようになってほしい。
かといって、「片づけできるようになる」「包丁を使えるようになる」などを目標にしてしまうとハードルが高いし、子供の気分次第でうまくいったりいかなかったりします。
なので4月の目標は「片づけをしやすくするために片づける場所を明確にする」「子供用の包丁を買う」などにしました。
あとは目標を立てた時に何度も見返しました。曖昧な表現にすると中々実行できないので、具体的な目標になっているかをチェックしました。「イラストの講座を2回見る」とか「◯◯の本を一冊読み切る」など具体的にしました。
そして本当にその月で実現できるかもチェック。実行できないとモチベーションが下がるし、「自分はダメだ…」となってしまい、月一で目標を立てて実行するというこの企画を辞めてしまうんですよ、私は。なので実現可能な目標になってるかも隈なくチェック。
例えば5月の目標に最初「デスク周りを常に綺麗にする」をいれたのですが、普段書類などでゴチャついてしまう私が「常に」綺麗にできると思いますか?思いませんよね。なので、「日曜日に片付ける」に変更しました。ゆくゆくは常に綺麗にしたいけど、まずは週一にとどめようと。
目標を達成するためには「どうしたら達成できるか」を考える事が大事な気がします。

1ヶ月経って目標は達成できたのか?

前置きが長くなりましたが、
えらそーーーに言ってて果たしてどうなったのか?
ですが、

9割くらい達成しました!!

ヤッター!!

というわけで、もし中々目標を達成できないという人がいたら、誰かに宣言したら達成できるかも?と思います。
前田デザイン室のメンバーでしたら月一で開催しておりますので、どうぞご参加くださいませ~

具体的な目標などもnoteに書こうと思うのですが、
それはまた別のnoteで。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?