見出し画像

気づいたらなんでか手元にフルサイズ

カメラ歴を書くと、フィルムのEOS5から書くことになるので、デジタルのレンズ交換式からスタート。(カバー写真はフィルムです。Planar 50mm F1.4 & CONTAX 137MA)

ZEISS好きなのは以前の記事で散々書いてますが、ZEISSを使いたい!との思いから、ソニーのNEX-5を2010年に購入。ここからがゆっくりと・・・次に買ったのは2013年にNEX-6。そしてα6500を2018年だったかな?

この6年近くカメラを買い替えなかった理由。NEX-6で困ってなかったから。レンズも数本買いましたが、まだソニー製だけ。NEX-6は一番思い出のある機種かもしれないです。オーロラの撮影もしたし、海外のお供でした。とにかく軽くて起動も速い。確かにバッテリーの持ちは悪い。

α6500については、AFの速さに惹かれてフラッと購入。そしたら翌年の2019年にα6600が発売!え!このタイミング!?

すっかり瞳AFとか、より正確に高速になったAFとか・・・を除けば、α6500と大して変わらないよね!ということで見ぬふりして、ようやくZEISSレンズを。なんでかMFのLoxia2/50。なんでこれ選んだんだろ。Planarの50mmだったからかな?50mmだけど手持ちはα6500だから75mm相当になるのにね。

画像1

Loxia2/50で最初に撮った写真。なんでかNEX-6で。

そして、2020年。大手家電量販店のカメラ売り場でα6600いいなーと、瞳AFいいな、動物もいけるし・・・でもバッテリーはモデルが違うから手持ちの予備バッテリーたちが無駄になるし・・・とか勝手に一人楽しく悩んでいると、ソニーから派遣されてた販促員さんに「フルサイズは興味ありませんか?」と聞かれ、説明だけ聞いてみようと・・・気づけばα7IIIを手にしてエスカレーター降りてる!

なんとUHS-IIのSDカードまで一緒にフルサイズデビューです。もちろん最初の被写体はワンコです。

画像2

ちゃんとSEL55F18Zが活躍。うーん、パッとしない写真・・・被写体が悪いのではなく、私が悪い!

そして2020年10月の初めまでに2万回以上のシャッターを押しています。これはかなり多い!自分の中では。

しかし家の中でα7IIIは大きいし、被写体さんたち(ワンコたち)に吠えられるんですよね。んじゃカメラ小さくすればいい。

数日するとα6600を手にしてエスカレーターを降りていました。

画像3

ほら、こんないい表情してくれました🤣
ZEISS Touit1.8/32との組み合わせは最強だと思っています。

というわけでたくさん写真を撮らせていただいている今年。SNSへの投稿だけでは流れていってしまうのが切ないので、自分のポートフォリオを兼ねてサイトを新たに作ってみました。

KITATAN's PORTFOLIO 

ちょっとここからサイト構築の話。いまさら自分でWordPressをインストールしてメンテナンスするのは手間もあるしリスクもある。だったらWordPress専用サービスをお借りすることに。さらにどうせならKUSANAGIがいい。独自ドメインがいい。バックアップもあるといい・・・などで初めてKAGOYAさんにお世話になっています。過去にセキュリティインシデントがありましたが、もう過去のことなので、今回選ばせていただきました。

ドメインは新規取得なので、同じくKAGOYAさんのWordPressサービスを利用される方でこのドメインで写真公開したいなんて奇特な人がいれば、喜んでシェアします!

本題に戻って、9月はα7SIIIとα7Cが発表されまして、盛り上がってます。周りというかネット上のソニー使いの方々が。私は見守るだけです。今、狙ってるのはα7RⅣ。まぁ買えない・・・なので来年といわれるα7Ⅳに期待しています。

最後に機材はたくさんあるので、レンズちょっと使ってみたいとかあれば、一緒にお写んぽしませんか?持っているレンズについては先程のポートフォリオのサイトにすべて載せています。

来年、またフィンランドにオーロラ撮影に行きたいなぁ~

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?