見出し画像

【釣行】海サクラを追ってきた(R6.6.21-22)

北海道の東側海岸に遅咲きの🌸を追っかけてきました。
海岸からのルアー釣りで、チャンスは2回。
結果、(辛うじて)1匹をものに出来ました😆
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
今回も50cmに満たない小🌸、開花宣言は7月に持ち越しと言うことで・・・


【DAY1】夕方~日没


現場に入ったのが15時、早速様子見すると海の様子は悪くない! 
慌てず、少し仮眠してから・・・(ここが以前と違うところ)
4時過ぎに浜に降り立ち、目が海に慣れてくるとマス達が頻繁に跳ねてるのを確認!捩(もじ)りも見える👀

いきなりプライムタイムに入ったのでは?と思ったが、なかなか彼(女)らからのコンタクトがないままルアーをとっかえひっかえしていると、
16:40 ゴンッ!と来た!
   ・沖目でHITしてバレちゃった💦
   ・たった数秒のファイト
   >D3 FULLBAIT 85mm #F13 SK-M(鮭稚魚)
18:00 ガツガツガツ!っと荒い反応、アメマスかなぁ
   ・サクラじゃん(ラッキー💕)
   ・波にもまれて さいならー😿
   >D3 FULLBAIT 85mm #F13 SK-M(鮭稚魚)
 
  霧が晴れると同時にマスの跳ねや捩りも消えて今日はここまで
 ※現在、FULLBAIT 85mmの鮭稚魚パターンは、廃盤かな?


【DAY2】薄明~潮止まり


3時スタート、気温15℃・風は左から右・潮流も緩く左から右へ
多少の濁りがあるようだが、昨日と同じポジションでもぐもぐタイム🍞🍙
それでは…やってみますか!Startfishing!! 🔜 3:10

今朝も元気よくマスが跳ねてマス🐟
ピンク→チャート→ケイムラ→たまにミノーをローテしていくも反応がない、明るくなってきたころで、昨日と同じ鮭稚魚パターンにすると ん?微妙な反応が連発!
  ・M.S.T AIVE(アイヴ)鮭稚魚パターン イマイチ・・・
  ・Sea Goblin正宗35g 鮭稚魚パターン ンーイマイチ・・・
  ・D3 FULLBAIT 85mm 鮭稚魚パターン・・・
04:40 ガツンと来ましたョ♪
  >D3 FULLBAIT 85mm #F13 SK-M(鮭稚魚)
  ・ウオー! ローリングローリング こりゃぁマスだね ♪ ♪ ♪
  ・波にもまれて さいならー😿

(後が続かない・・・)

07:10 相変わらずマスは跳ね、イルカも登場🐬
  ・ジグにテンションが掛るあたりで連投
  ・明るくなったらは、定番「黒」一択!
  >Sea Goblin正宗35g正宗35g ブラック&赤ラメ
  ・波打ち際の数メートル、ピックアップ寸前でがっつり食ってきたョォ~😆
  50cm行かない仔🌸ですが・・・1ッ匹は1匹デス

少しして霧が晴れるとマスも跳ねが無くなり9時でStopFishing💦
周りを見た感じ、サクラマスを手にしたのは私と隣の方の2本でしょうか?
それよりフックはしっかり研いでおこうネ😉 


【ロケハン】7月釣行の下見です、

・昆布刈石川河口 周辺
・旭浜漁港~紋別川 周辺
・楽古川右岸~十勝港内
・音調津漁港 周辺

等々をパトロールして帰路につきました。 おつかれさん~♪

今回のお道具
ROD:YAMAGA Blanks 88 CHAIN
REEL:19'CERTATE LT4000CXH
LINE:VARIVAS 8 1号
Lure①:Sea Goblin正宗27g ブラック&赤ラメ 🟡🟡🟡🟡🟡
Lure②:Sea Goblin正宗35g 鮭稚魚 🟡🟡🟡⚪⚪
Lure③:M.S.T Handmade Lure'sAive27g 鮭稚魚 🟡🟡🟡⚪⚪
Lure④:D3 FULLBAIT 85mm #F13 SK-M(鮭稚魚)🟡🟡🟡🟡🟡
Hook:recent ソルティーフック (9/10W)

【まとめ・総括】

情報がないまま、行き当たりばったりではありましたが、何とかデコを食らわず、よかったよかった🌝
その割には、天候(風・波・潮廻り)もまあまあ恵まれ、お気に入りの浜で思いっきり遊べたことに感謝です。

・鮭稚魚パターン が良かったのか? は、ルアーローテを見てもわかるように当確に近いと思ってる。
・やっぱ黒は強いよね! これは好きで使ってる時間が長いので仕方がないし、好きな道具で結果出せるとモチベーションは上がりますからね。
・マスの回遊待ちスタイルを貫く いつもは浜をうろつくのですが、今回は目の前でしつこくマスジャンプが続くものだからついつい長居してしまったのが、逆に良かったのかも。

【次回の野望】

①やっぱりkgは越えたいよね😆
②何としても友人のHさんに釣ってもらう(祈願)
③新しいウエーダーのシェイクダウン💕

今シーズンは、回遊待ち(粘り勝ち?)で何とか毎回安打⚾


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?