マガジンのカバー画像

美容室に限らずビジネスマンのワンランクアップに必要な書籍たち

15
美容室Agu.は上場を目指し、骨太な経営が求められている。経営戦略やブランディング、マーケティング、教育、業務改革などについて、読んだ本を紹介します。皆さんのビジネスの役に立てば… もっと読む
運営しているクリエイター

記事一覧

脳内にイメージをストックする

最近よくなぜ作業は早いのか聞かれることがある。      なぜだろう? その理由を自分な…

【読書】逆襲の広報PR術

とにかく自分の専門外の担当領域については定期的にその分野の本を読んで、インプットを厚めに…

【読書】神メンタル

実は3月12-13日の出版講座主宰が著者の星渉さん。実際メンタルは重要だと感じている。私自身NL…

【読書】「欲しい」の本質 INSIGHT

店舗オペレーションにイノベーションをもたらすことはかなり難しいと感じている。だって、かな…

【読書】戦略PR 世の中を動かす新しい6つの法則

今回もPR関係で、戦略PRとはこういうことかと考えさせられた本。ある程度PRが何たるかは見えて…

【読書】1秒でつかむ (おススメ)

この本はとても面白かったです!! 元々の発端が、「売れるビジネス書の作り方」がどんどんフ…

【読書】インフルエンサー 行動変化を生み出す影響力

企業内で影響力をもつリーダーになるための教科書のような本で、管理職になった方は読むと足りない発想を補ってもらえるように思う。 1.本の概要影響力の3つの鍵は以下で、この原則に従うことで大きな影響力を得ることができる。  影響力の3つの鍵   1.目標を決めて成果を測定する   2.きわめて重要な行動を見つける   3.6つの影響要素のすべてを使う 6つの影響の要素は個人的、社会的、組織的な意欲と能力のこと。  6つの影響要素   1.個人的意欲 → 嫌いなことを好きに

【読書】「売る」から「売れる」へ。水野学のブランディングデザイン講義

今日はこの本。 やっぱり最近はブランディング関連の本を読み漁っています。この本でも紹介さ…

【読書】戦略思考の魅力度ブランディング

Aguグループのブランディングを担当する立場として、インプットの拡充は選択肢を増やし、適切…

【読書】共感PR -心をくすぐり世の中を動かす最強法則

PRって仕掛けるもの?取り上げられるまで待つもの?ブランディングする中で重要になるのがPR活…

【読書】買う理由は雰囲気が9割

美容室は緻密なマーケティングも必要だが、ブランディングはエモーショナルな部分も大きく、In…

【読書】エッセンシャル・デジタルマーケティング

著者の遠藤さんと出会ったのは約10年前のSamsung Mob!lersという活動のときで、先日デジタルマ…

多くの方に読んでもらえる文章を書くために取り組んでいること

noteを書くようになったのは、メディアへのPR活動を本格的に進めるにあたり、PRの受け皿がなか…

【読書】世界のエリートはなぜ「美意識」を鍛えるのか?

アート思考と言われて久しく一昨年は私自身もアートプロジェクトに関心をもって、2017年の講座に参加した。 現代アートとは何か? この問いから始まる講座『アートプロジェクトの0123』は約8ヶ月隔週で作家さんやディレクターさん、キュレーターさんの話を伺い、参加者と議論、その後近くの中華料理屋で懇親会と、アートと縁遠い方でも身近に感じることができる。この講座をきっかけに、石川県珠洲市で開催された奥能登国際芸術祭や六本木アートナイトに参加するなど、普段の生活とまではいかないけど