見出し画像

『MUPカレッジで学ぶMEO対策』 Vol.2「マイビジネス運用編」

みなさんこんにちは!

前回に引き続き、MEO対策での重要なマイビジネスの運用について見ていきたいと思います。

それではいってみましょう!

1 . 投稿

投稿に関しては4つの項目があります。

・最新情報
・イベント
・特典(クーポン)
・商品

①最新情報
マイビジネスでは気軽に最新情報を投稿することができます。
スタッフが片手間に投稿することも可能です。
しかし、投稿記事は1週間で消えてしまうので、定期的な投稿が必要になってきます。

②イベント
イベントでは、その設定した期間中は常に表示されます。
また、キャンペーンでの利用もできるので便利です。

③特典
こちらは、クーポンの発行ができます。
設定したクーポンを顧客が取得し、実際の店舗で使うことができます。
また、そうしたことによって、マイビジネスの効果測定ができるというのも便利です。

④商品
商品の投稿は値段やカテゴリーの設定もできるので、ユーザービリティを上げることができます。

2 . 写真掲載

次に写真の掲載についてです。
こちらも4つの項目があります。

・店内、外観
・360°ビュー
・スタッフ
・ロゴ、カバー

①店内、外観
まず、一番大事なポイントですね。
内観に関しては、店内の様子を入れること、そして多角的に撮影することがポイントになります。
外観では、お店の看板を必ず入れたり、お店が場所がわかりやすいように、周辺の写真もあるほうが良いです。

②360°ビュー
こちらもユーザーにとってわかりやすいように、店内、外観両方の写真があると良いでしょう。

③スタッフ 
スタッフの写真は、やはりお店に対しての安心感や信頼感を得るために必要になります。

④ロゴ、カバー
マイビジネスでは、ロゴとカバー写真も設定できます。
カバー写真に関しては、マイビジネスに優先的に表示されるので、設定することをおすすめします。

写真に関して注意点として、基本的にPCでの設定になります。

3 . 口コミへの返信

最後に口コミへの返信についてです。
口コミへの返信によって得られるメリットは以下になります。

・Googleからの評価UP
・口コミ投稿者からの評価UP
・検索ユーザーの比較材料

口コミにしっかり対応することで、このようなメリットにつながります。
これによりリピート率にも上がるので口コミの返信はしっかり行いましょう。

注意点としては、全ての口コミに返信することです。
中にはバッドな口コミもあると思いますが、そういったマイナスの口コミにも誠意に返信しましょう。

また、評価のみの場合にも同様です。

4 . まとめ

以上で、MEOの概要編は終了になります。

あまり深くまでは解説していませんが、MEOとはなにか?ということは理解できたかと思います。
あくまでSEOやMEOは対策になります。これらは活用して運用することで意味を為すので、自身がサイトなどを運営する際には、必ず必要になります。

その一歩として役立っていただけたら幸いでございます。

それでは、お付き合いいただきありがとうございました🐰

この記事は世界的マーケティング企業である株式会社Limが運営するMUPカレッジウサギクラスでの授業を元に作成されています。気になる方は下記のURLからチェックしてみてね!
↓↓MUPカレッジ↓↓【紹介ID: 213928】
https://www.takakitakehana.com/mup

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?