見出し画像

『MUPカレッジで学ぶMEO対策』 Vol.1「MEOの概要」

みなさんこんにちは!

さてさて、前回までSEO対策について解説してきましたが、今回からMEO対策について見ていきたいと思います。

MEOとSEO、似てます。。
正直、最初この2つの言葉を見た時、絶対理解できないわ〜って思ってましたけど、しっかり中身を学ぶことで、結構簡単に理解することができました。

今回もみなさんがわかりやすく、完璧に理解できるように書いていきたいと思います。
それでは参りましょう!

1 . MEOとは?

それではまず、そもそもの話をしていきましょう。
MEOとは?

Map Engine Optimizationの略。
主にGoogleマップに対する地図エンジン最適化のことを言います。

検索エンジンで検索した時に表示される以下の赤枠に表示されているものになります。

画像1

これがMEOです。
この中で私たちが管理するものがマイビジネスというものになります。
マイビジネスに関してはこちらをご覧ください。


概要的には、

①MEOでは、Googleマップと連動してビジネス情報が記載されたGoogleマイビジネスが表示される

②自社のマイビジネスを上位表示させてマイビジネスから集客やウェブサイトに遷移させる

③マイビジネスを上位表示させるためのあらゆる対策を総称してMEO対策を言う

このようにマイビジネスを強化することで、検索結果の上位にマイビジネスを表示させるための対策をMEO対策ということになります。

2 . MEOの特徴

次にMEOの特徴について見ていきましょう。
特徴としては以下のようなものがあります。

①基本的に全て無料
②「エリア × 業種」で検索される
③地域密着型の店舗ビジネスとの相性抜群
④検索結果の最上位に表示されるため、CTR(クリック率)が非常に高い
⑤効果が把握しやすい
⑥競合が少ない
⑦スマホとの相性が良い

まず無料であること。なので誰でも使えますし、逆に使わない選択肢はありませんね。
そして基本的にエリアとキーワードで検索されるため、地域密着型の店舗は利用することで認知度も上がり、集客につながります。

また、上記の写真のように、基本的に検索結果の最上位に表示されるため、クリック率が非常に高いメリットもあります。

その他のメリットとしては、マイビジネスを使うことで効果が把握しやすい点、マップで表示される検索結果なので表示されればSEOより競合が少ないということ、そしてスマホとの連携が取りやすいことがあげられます。

3 . MEOとSEOの違い

ここまで見ていただいた方はもう理解されてると思いますが、MEOとSEOの違いはこのようになります。

①MEOではマイビジネスが表示される

②MEOはSEOより上位に表示される

③MEOはキーワードによって検索結果が変わる

このような違いがあります。
SEOとはまた違った視点で、Webマーケティングを行う手段ですね。
そして、比較的簡単に自分で行うことができます。

マイビジネスの登録方法に関しては以下のサイトを参照してみてください。

4 . まとめ

MEOについて、なんとなく理解していただけましたでしょうか?
比較的簡単に対策をすることができ、しかも無料だあることからも、是非取り組んでいただきたい施策になります。
と、まずはマイビジネスを作成するところからですね。
次回はマイビジネスの運用にスポットを当てていきたいと思います。

それでは、ご覧いただきありがとうございました🐰

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?