見出し画像

鵝油蔥酥

行きつけの台湾茶屋さんでこいつをもらった。

これは鵝の脂で揚げたエシャロットだ。
台湾の人はこいつをちょい足し調味料として使っている。
早速使ってみる。

野菜を入れたソーメンに塩と一緒に入れて和えてみる。
これだけでかなりうまい。
香ばしいあげ葱の香りが口一杯に広がり、赤ネギのさくさくした触感と共に舌を満たしてくれる。
栄養を考えて野菜多目にしてみたが、実際はソーメンだけ等、シンプルの方がいいだろう。
野菜なしなら、ソーメンの塩味だけでいいだろう。
韮などを入れてもいいかもしれない。

ご飯に乗っけて醤油をかけて食べてみた✨
これまた香ばしい煽りと油がアクセントになってご飯がご飯がすすむくん。
どうすればいいんだf(^_^)
一日ですでに半分ぐらいになってしまい、次を買おうか算段中(* ̄∇ ̄*)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?