見出し画像

うさぎっ子クラブが北本宵祭りに出るってよ!

こんにちは、理事長の青柳です
最近、子どもがサッカーを始めました。楽しいらしくて、家の中でもドリブル練習をしています。熱中するものがあるのは良いことだ!

みなさんご存知、北本宵祭り

色とりどりのねぷたの山車がひかれることで有名な北本宵祭り。
今年は 11/2(土) が開催日となっています

うさぎっ子クラブで山車を作成します!

え?自分達で参加できるの?

北本市の広報を見ていたら「北本宵祭りのねぷた参加者募集」みたいな記事が目に止まりました。え?参加できるの?ということで、早速観光協会に問い合わせ。参加OKとのことでした。

とりあえず、宵祭り実行委員会結成

というわけで、先日第一回実行委員会を内部で開催しました。なんとなくの方向性は決まったので、うまいこと分担しながらやっていきたいと思います。

ねぷた絵も、もちろん一から作成します

実は数年前、北本団地の中庭で「ねぷた絵付」のワークショップに参加したことがあります。子どもと散歩していたらワークショップをやっていたので、本当にたまたまでした。

その時の先生を頼って、絵付の指導をしていただきました。手順を簡単に説明するとこんな感じです。

  1. 鉛筆で下絵を描く

  2. 筆やマジックで清書

  3. 黒い線の部分に溶かした蝋を塗る

  4. 染料で色付け

で、できた試作品がこれです。うさぎっこはうすに展示中 笑
蝋付けしたところは染料をはじいています。また、そこが白く光ることで、あの独特のねぷた絵の感じになるわけですね。

理事長作:鬼太郎とおやじ

子どもたちも制作に参加しよう!

当然、制作には子どもたちも参加できるかたちを取りたいと思っています。詳細はまだ検討中ですが、皆で作ったねぷたを宵祭りに登場させましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?