見出し画像

2022秋のクマ活パトロール隊出動!【参加者募集】

ヒグマとの共存を目指す「クマ活」では、鮭が上る秋・9月にウトロ周辺の河口のパトロールを行っています。2022年は9月の毎週月曜日に実施する計画を立てており、参加いただける方を募集します!

そもそも「なぜクマ活にパトロールやゴミ拾いが必要なのか」については、こちらの記事をご覧ください!昨年実施した様子もご覧いただけます👐(少々長文ですが、思いを込めた文章です…!)

今年は、ウトロの街~オシンコシンの滝までの国道334号沿いの海岸や河口、駐車帯のパトロールを予定しております。北こぶし知床を車で出発し、ポイントに到着したら車から降りてパトロールを実施。ごみなどのヒグマの誘引物があれば拾い、次のポイントへ移動します。

活動の詳細とお申し込みについて、お知らせします。

■実施する日時
9月の毎週月曜日 10:30~12:00(事前説明30分・パトロール1時間)
・9月5日(月)
・9月12日(月)
・9月19日(月・祝)
・9月26日(月)

■料金
お一人様 1,000円(税込)
※当日、現金のみのご対応とさせていただきます。
※当日お渡しするクマ活軍手、当日の保険を含みます。

■参加対象
大人(中学生以上)
※河口や斜面など危険個所がありますので、小学生以下のお子様のご参加はご遠慮いただいております。

道路から海岸・河口へ降りるために、こういった斜面を移動します。

■定員
各回4名まで

■集合
当日10:30に北こぶし知床1階ロビー
時間になりましたら、クマ活スタッフがお呼び出し致します。

■服装・持ち物
動きやすい長袖長ズボン
帽子、飲み物、汗フキタオル
※長靴(23~28cm)とレインウェア(S/M/L/XL)は貸出させていただきます。その他、ゴミ拾いに必要な軍手、火ばさみ、ゴミ袋はこちらで用意いたします。

■お申し込みについて
こちらのGoogleformから、参加についてご連絡ください。数日以内に担当者からご連絡させていただきます。

今後のやり取りについてLINEをご希望される場合は、こちらのURLからクマ活のオフィシャルLINEを友達登録し、参加申し込みの旨、メッセージをお願いします。

クマ活に興味を持っていただいている方、知床のために何かアクションを起こしたい方と、ぜひ一緒に活動したいと思っております。皆さまのご参加をお待ちしております。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?