PCパーツを見に秋葉原散策(2020\3\23)

◆新型コロナの影響か知らないけど歩いてる人少なくない?
    休職から3ヶ月経ちまして、今月中に復職見込みとなりました。毎日のように足を運んでいた秋葉原ですが、来月以降は少しずつ来訪の頻度が落ちそうです。
 今日は快晴で春の陽気に包まれていて、秋葉原散歩には絶好の日和でした。散歩していると、体感ですが以前より秋葉原の人の往来が少なくなっているように感じたので、影響でPCパーツの小売店とかが潰れないか心配です。

画像3

◆まんだらけコンプレックス横の空き地は駐車場になるみたいです。
 2月下旬ごろからビルを解体していたまんだらけ横のビルですが、3月上旬には解体されて更地になっていたのですが、今日行ってみるとアスファルトが塗布されていました。駐車場になるのかな?

画像1

画像2

◆ふらふらとPCパーツを見るためにPCパーツ屋めぐり
 
去年の夏くらいにサブ自作PCを一台組み立てたんですが、VERSA H26(ATXケース、黒)の色が気に入らないので、新しいケースを見繕いにPCショップめぐりをしたところ、結構気になるケースがあったので2つ紹介。

 1.Antec P101 Silent(9000円台、税別)
 ☆私的ポイント
  ○HDDを片側から簡単に出し入れできそう。そしてケーブルが目立たな  いよう逆側にケーブリング出来るようベイごとに穴が空いているので   ケーブリングが綺麗かつ楽にできそう
       ○USBハブ、電源ボタンが本体上面に全て配置されているためPCを床置   きした時に扱いやすそう。

画像5

画像4

2.CoolerMaster MCB-MS600(6600円、税別)
  (私的ポイント)
   ☆アルミ製ケースかつ横のアクリル板が安っぽくないので値段のわり
     に高級感がある
。かっこいい。
   ☆ケース上面にボタン・ハブ類が纏められているので、床置きにちょ
     うど良さそう

画像6

こうしてみていると、ATXケースはPCIE接続したグラボとかを留めるネジがケース内側に配置されてることが殆どで、ネジ止めの際にケースの枠がドライバーと干渉して組み立てにくい事が多いんですよね(印象)。下の写真のケース(JUNSBO U4S)のようなMicro-ATXやMini-ATXケースみたいに、ケース外側にネジ止めが配置されていると楽なのになーと思います。

画像7

今日はここまで。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?