見出し画像

NO20201124 緑茶およびカテキンが放射線による害を防ぐ

近年、放射線の生体への影響が大きな問題となっています。放射線はα線、γ線、X線など に分類され、これらによって体の中の水が分解されて、不安定なヒドロキシラジカルなどの活性酸素種(ラジカル種)ができます。これらのラジカル種は体の構成成分である核酸、タンパ ク質、脂質などと反応して、さまざまな障害を引き起こし、場合に よっては発がんにもつながるとい われています。したがって、放射 線被爆による様々な影響を減らす ことは、健康的な生活を営む上で 重要です。

放射線

これまでに、緑茶抽出 液に放射線防護効果があることが 報告されています。茶カテキンなどの緑茶に含まれる成分が、ラジ カル種を消去し、さまざまな障害を取り除きます。

画像2

実際に、マウスにγ線を照射し、 それによって引き起こされる染色 体異常に対する緑茶抽出液の効果を調べた結 果、緑茶抽出液は染色体異常を減らすことが わかりました。また、この作用には 緑茶およびカテキンなどの抗酸化力(ラジカ ル種消去作用)が寄与していることもわかり ました。  

緑茶は日本人が日常的に摂取している飲料 であり、継続的に放射線の影響を受けた場合 でも、その防護効果が大いに期待できます。

          (静岡県立大学食品栄養科学部准教授 増田修一)

コマーシャルに対する影響、かっこの良いタレントによるイメージキャラクターにより、本来の目利きではなく、キャラクターによる販売促進は、人の心にうまく届くことがありますが、目利きは重要な本間物を確かめる判断材料です。noteに約100項目の投稿をしてきて、緑茶の資料、実証実験により、私たち日本人が栽培をしてきた日本緑茶が日本文化にまで高められてきた。この小さな緑色の植物葉っぱの歴史の重みや、太陽が作り出した奇跡のカテキンの力には、驚かされる。

画像3

日本国内なら、簡単に入手ができます。そして、お茶のことで分からなければ喜多重左衛門に聞けばよい。Facebookで友達申請を済ませて、kitajuzaemon@gmail.com 喫茶道・喜多重左衛門にいいね!を済ませてください。


宇治茶師の末裔です。私も緑茶の広報を世界に発信しています。喫茶道・喜多重左衛門として、日本人の身近にある緑茶の偉大なる効能を再発見中です。地球にも優しい有機宇治抹茶を推奨しています。よろしくお願いします。