見出し画像

豊泉家ではハンディキャップをお持ち方をチャレンジドと呼称しています。社会福祉法人 福祥福祉会(ふくしょうふくしかい) 豊泉家グループのノウハウとネットワークを活用し、 本人の主体性を尊重した生活支援や就労支援を実践されています。

チャレンジドとは
神様より挑戦する運命を与えられた人達という意味です。

欧米でハンディキャップをお持ちの方への呼称としてもちいられている「The Challenged(ザ・チャレンジド)という考え方に基づいています。
豊泉家ではハンディキャップをお持ちの方を"障がい者"ではなく"チャレンジド"と呼称していく取り組みをしてます。 私たちは"チャレンジド”と共に”インクルーシブな社会”を創造します。

OMGT BEYOND MATCHA 抹茶ペーストの開発者第12代喜多重左衛門もハンディーキャップを持っています。豊泉家の取り組みは素晴らしいと思いました。

私は、抹茶菓子を調査して抹茶を使用した菓子等に添加物、着色料が普通に使用されていることに非常に驚きました。先祖代々緑茶を生業にした家で、幼少期から茶の良し悪しを学んできたからです。

豊泉家の「パン de Rainbow」の「無添加パン」のコンセプトとOMGTは理念が合致しています。

以下、豊泉家の「パン de Rainbow」の紹介ページから引用します。

「美味」・「彩香」・「健康」をお届けします

豊泉家抹茶パン

〜抹茶の良いところ〜

カテキンやテアニンのほかにもさまざまな栄養素が含まれ、疲労回復や風邪予防に
重要な免疫力の強化、美肌に欠かせない抗酸化作用など健康増進の効果があります。
野菜よりも手軽かつ豊富にビタミン類を摂ることができるスーパーフードです。

豊泉家メロンパン


宇治茶師 第12代喜多重左衛門氏が10年の歳月をかけて手掛けた
有機宇治抹茶ペースト『ビヨンド抹茶(BEYOND MATCHA)』使用

・有機宇治抹茶と水のみで製造 無添加、無砂糖 ※ヴィーガン認定
・無農薬の有機栽培で安全、健康、環境にもやさしい
・独自製法のペーストで色も鮮やかに

『パン de Rainbow』の看板商品のひとつである「メロンパン」
そのメロンパンと有機宇治抹茶がコラボして風味豊かに仕上げました。

外のクッキー生地、中のパン生地にも抹茶ペーストを練り込んで丁寧に焼きあげ、ひと口食べると、「サクッ」とした食感と抹茶の風味が口に広がります。

『パン de Rainbow』の無添加パンと『ビヨンド抹茶』の有機宇治抹茶ペースト
それぞれがこだわった素材をかけ合わせて誕生した
『宇治抹茶食パン』『宇治抹茶メロンパン』を是非ご賞味ください。

https://www.sf-fukusho.org/facility/pan_de_rainbow.html

抹茶パンは人気のパンですので、ご購入の予約もできます。詳しいことは、直接、お問い合わせください。

12代喜多重左衛門


宇治茶師の末裔です。私も緑茶の広報を世界に発信しています。喫茶道・喜多重左衛門として、日本人の身近にある緑茶の偉大なる効能を再発見中です。地球にも優しい有機宇治抹茶を推奨しています。よろしくお願いします。