見出し画像

20201222お茶は美容 や美に働きかけまっちゃ。

●お茶に含まれるアンチエイジング&美容サポート成分

世界中で人気の日本緑茶。その研究が進む中で特に、女性に注目を浴びているのが、お茶に含まれる成分。その研究が進むに連れ、お茶は美容や健康をサポートする機能性食品として知られるようになりました。食品というからには、茶の効能、機能成分をすべて頂く抹茶です。
 お茶には、強い抗酸化作用や抗菌作用を持つカテキン、コラーゲンの生成を助けるビタミンCが多く含まれています。(紅茶には含まれていません)
コラーゲンばかりを食しても肌のコラーゲンにはならないですよ。コラーゲンはタンパク質の一種ですが、どのように作られているのでしょう?

具体的には、
1、食事などから摂取したタンパク質が身体に吸収されるとアミノ酸に分解されます。
2、分解されたアミノ酸は腸内に吸収され、骨や筋肉、内蔵、皮膚などタンパク質で出来ている部分に再合成される。

というように、体内に吸収されたコラーゲンは一度アミノ酸に分解されるので、コラーゲンをそのまま食べたり飲んだりしてもそれがそのまま肌のコラーゲンになるわけではないのです。

大事なのは、アミノ酸がコラーゲンに再合成される際に、コラーゲン生成を助ける栄養素を取り入れることなのです。

その栄養素とはビタミンCです!肥満、肌荒れ、冷え、むくみ、老化の予防や改善にかかわる生理作用を持つ成分もあります。

画像1

同じツバキ科の植物から作られる紅茶ですが、ビタミンCは含まれていません。
 化粧品や健康食品でうたわれる適応例とお茶の成分について知り、日々の生活に賢く利用しましょう。喜多重左衛門

宇治茶師の末裔です。私も緑茶の広報を世界に発信しています。喫茶道・喜多重左衛門として、日本人の身近にある緑茶の偉大なる効能を再発見中です。地球にも優しい有機宇治抹茶を推奨しています。よろしくお願いします。