見出し画像

その4.日本厚生労働省はなぜ野菜食を推奨するのか?

喜多重左衛門は、ファイトケミカル(phytochemical)が重要であると考えます。緑茶にはファイトケミカルの中で注目されているポリフェノールであるカテキンが含まれています。


ファイトケミカル(phytochemical)とは、植物が紫外線や昆虫など、植物にとって有害なものから体を守るために作りだされた色素や香り、辛味、ネバネバなどの成分のことです。ファイトケミカルは必須栄養素ではないものの、体にとって良い作用をするため、健康を維持するためにはぜひ摂取したい重要な成分であることが明らかになってきています。
https://www.mhlw.go.jp/www1/topics/kenko21_11/b1.html


厚生労働省より
3.現状と目標
(1)疾病・健康との関連-栄養状態、栄養素(食物)摂取レベル-
 ●栄養・食生活との関連が深いとされる疾病には高血圧、高脂血症、虚血性心疾患、脳卒中、一部のがん(大腸がん、乳がん、胃がん)、糖尿病、骨粗鬆症などがある。これら疾病と関連のある栄養素摂取レベルについては、エネルギー(消費とのバランスとして)、脂肪、ナトリウム、カリウム、食物繊維、抗酸化ビタミン、カルシウムなどがあげられる。
食物繊維(野菜に含まれている)は、小腸で消化・吸収されずに、大腸まで達する食品成分です。便秘の予防をはじめとする整腸効果だけでなく、血糖値上昇の抑制、血液中のコレステロール濃度の低下など、多くの生理機能が明らかになっています。現在ではほとんどの日本人に不足している食品成分ですので、積極的に摂取することが勧められます。
一日当たりプラス3~4gを目標
食物繊維は、魚介類や肉類などの動物性食品にはほとんど含まれず、植物性食品に多く含まれます。食物繊維を手軽にとりたい方へお勧めするのは、主食の穀類からとる方法です
◎40年前は“役立たず”
 食物繊維は人の消化酵素では消化されない食物成分を纏めて呼ぶ名称で、主に野菜・果物・海藻など植物性食品に含まれています。水に溶けない不溶性と、溶ける水溶性に分類され働きが違います。不溶性はジャガイモ、ゴボウなど根菜や穀類に多く、腸内で膨らみ腸の働きを活発にして排便を促すので、便が長く腸内に留まるのを防ぎ有害物質の吸収を抑えます。水溶性は糖分の吸収速度を緩やかにし食後の血糖値の急激な上昇を抑えます。ワカメやコンブに含まれるアルギン酸は食塩のナトリウムと結びついて便の中に排出され、血圧の上昇の抑制や血液中のコレステロールを低下させます。つまり食物繊維は高血圧や高脂血症、糖尿病など生活習慣病の予防に大きな効果があるのです。兵庫県立大学の辻啓介教授は「40年ほど前までは食物繊維は栄養学的には全く役立たず、とされていたが、その後に重要性が認められた」と語っており、辻教授は20年ほど前に「食物繊維は第6の栄養素」と提唱しています。

美味しい果物ミネラル

5.SDGs(エス・ディー・ジーズ)
 ●我われは、『栄養』に対し正しく理解していないために、生活習慣病のまん延で医療費の激増をはじめ家畜産業(51%)による地球温室効果ガスや家畜の餌のため世界に飢餓を生じさせています。さらに、密閉された畜産動物への虐待問題もあり、今食生活の大変革の時を迎えようとしています。

画像2

OMGT BEYOND MATCHA の原料抹茶は、会社のシンボルバードであるカワセミの環境が継続できる環境にあるように宇治有機抹茶を使用しています。

 緑色の葉緑素(クロロフィル)の退色を防いだ技術を築いたことで、抹茶菓子を作成したときには、OMGT BEYOND MATCHAを使用したものであれば無添加、無着色で抹茶菓子ができあがります。いままで遠い昔から、クチナシの黄色、青色の色素を使用して作ることが当たり前になっています。もっとすごいのが、カイコの排泄物を使用した、緑の色です。ココまでして、抹茶色を作ることによって、抹茶の表現をしています。喜多重左衛門は、歴史を変えるステップになれば幸せだと思っています。

                    12代 御茶師 喜多重左衛門

画像3


宇治茶師の末裔です。私も緑茶の広報を世界に発信しています。喫茶道・喜多重左衛門として、日本人の身近にある緑茶の偉大なる効能を再発見中です。地球にも優しい有機宇治抹茶を推奨しています。よろしくお願いします。