windows10襲撃。

昨日午前中、管理人が外出から帰社した時に起こった出来事です。Windowsが…勝手にアップグレードを開始している…!!確か、、以前から「Windows10にアップグレードしませんか?」という遠慮がちな(それでいてしつこい)お知らせはありました。しかし…しかしその後の色んなプロセスを省いて、いきなりアップグレードですかwin10さん!!

焦りました。管理人焦りました。win10に対応していないソフトもデバイスもけっこうある。どうしよう!と思ってる間に99%は100%になりました。(暗転)

ようこそじゃないよ!!無理やり連れてってようこそって何だ!思わず管理人、心中でツッコミました(汗)すると画面は変わり、許諾書のようなものが出てきます(下記画像)。ここでうっかり諦めてしまって同意を押す人がいらっしゃるみたいですが、ようこそと言いながら、まだwin10はインストールされてないんです(インストール用のファイルがDLされただけ)。インストールの前に拒否をすれば大丈夫なんです。

あ、こちらは後ろに見えてる許諾書のしたの方にある「拒否」を押してみた結果の画面です。「ここで拒否押したらどうなるんだろうかドキドキ」と思って押した結果であります。。何か脅されています…「ほんっとーーーに!拒否するんだなっ???」と(泣)

しかし、ここは管理人、勇気を出して拒否してみました。するとあっさり、Windows7の復元が始まりました…やった…万歳!!(目に熱いものがこみ上げました)そして何食わぬ顔をして今までと変わりない動作を続けるパソコン。何だったんだ…やたらと焦ったし、何なら恐怖まで感じていたwin10さんでした、、しかし何とか撤退なさったようでした。

しかしこの現象、けっこう前から出回ってたんですね。わかりやすい説明がTwitterで拡散されていたので、下記に転載させて頂きますね。こういうことらしいです。

 https://twitter.com/ponzholic/status/732906390084157441

管理人のPCの症状は「5.手遅れ」。いえ一応手遅れではないんですがね。まぁ、実のところこの後コントロールパネルの設定を変え、win10アップグレードファイルを取消し、抑制プログラムを入れて、今後win10さんが来にくい状態にはしましたが、これまた来ないとも限らないらしいです。怖いです。と、ここまで書いて、これは別にウィルスではないよ?と自分へのツッコミが入ります。しかし、このまるでウィルスかスパム的な騙し討ちのようなやり方は何なんでしょうか。マイクロソフトさん、どうか選択の余地をお願いします。(泣)

下記に恐ろしいまとめがございます。良かったらどうぞ。http://matome.naver.jp/odai/2144486996457685401

※ちなみに、PC内のソフトやデバイスがwin10に対応していて、容量もあり、多少の不具合など気にしない方は、こんな風に怖がる必要はありません。あしからず(汗)