C0009.00_17_57_02.静止画009

片時でも「忘れられる時間」を届けられたら

みなさん、お元気ですか?

楽しみにしていたイベントや大切な行事が中止になったり、学校が休みになったり、外にもあまり出られずに気持ちが落ち込んでしまっている人も多いんじゃないでしょうか?

ぼくも3月8日に予定していたワンマンライブが延期となり、一時は喪失感で何も手がつかない状態になったりもしました。当たり前にライブが出来ていた日々が、いかに尊いものだったのかを今更ながら感じる毎日です。

でも、ずっと落ち込んでいてもしょうがないということで、はじめてとなるYoutubeライブを敢行しました。

観てくれた人が「ちょっとでも元気になってくれたら」「少しでもリラックスできる瞬間を届けられれば」と思って、実施してみたんですが、いかがでしたでしょうか……!?

今回のnoteでは、Youtubeライブを実施した経緯や、やってみて感じたことを書いてみました。

何か音楽で元気を届けられないか?

3月8日のライブを「延期」にしました。

会場である京都に来るために新幹線のチケットを取ってくれたり、わざわざ仕事でお休みをとってくれたり。そうやって僕のライブを楽しみにしてくれている人たちの存在を知っていたので、最後の最後まで悩みました。

京都にご来場いただく予定だったみなさん。会場までの交通チケットやホテルなど、手配キャンセルそれぞれにあったかと思います。本当に申し訳ありません。もっと早く発表できればよかったんですが、ギリギリまで迷って決められませんでした。

僕自身、ライブをものすごく楽しみにしていました。この半年間で作った新曲を生で聴いてもらいたかったし、いつもインスタライブで画面越しに接しているみんなと会いたかったので。

しかし、今は安全が第一だと思い、一日も早い事態の沈静化を願い、ライブを延期することにしました。

ただ、延期を決めた後のぼくは、喪失感から何も手につかない状態に……。

そんな時、一緒にやっているコルクのスタッフメンバーから提案が届きました。

「3月8日のライブが延期になって残念に思っている人たちのために、何か喜んでもらえそうな企画をしませんか?そもそも、日本中に大変な思いをしている人が沢山いると思うので、何か音楽で元気を届けられるようなことができたらいいなぁと思いまして。

例えば、ライブで演奏する予定だった新曲や、気持ちが落ち込んでいる人を元気づけられるような曲をスタジオで演奏して、その映像をYoutubeにアップしませんか?」

その提案に対して、僕は「あぁ、いいですね」と即答しました。

もともとライブ予定だった3月8日13時からインスタライブしようかなぁと考えていたぼくが提案に賛同したのは、きっと「観た人がよろこんでくれる姿」を、スタッフのみんなが確信めいたように伝えてくれたからです。

スタッフを信じているぼくは、スタッフが言うことも信じています。むしろぼくよりぼくのことを分かってくれていることが、すごく多い。

ダメ元で相棒のsugarbeansにスケジュールを確認すると、「いいよ!」と言ってくれ、あれよあれよと撮影が決まり、せっかくなので1、2曲と言わずに、5、6曲やることにしました。(ありがとうsugarbeans!!)

画像1

スタジオ演奏なんて、価値がないと思ってた。

実際にスタジオ演奏を映像に収録してみて驚いたのは、スタッフのみんなが絶賛してくれたことです。

ちなみに、最初の『ともだち』前のMCは何度かNGくらってます(笑)

ライブって、ファンのみんながいて成立するものだと思っていたので、スタジオで歌っている姿を撮影するのって、何でもないただの練習風景を観てもらうのと、あまり変わらない気がしていたんです。

普段、スタジオでsugarbeansと2人っきりでやっている時も、めちゃめちゃふざけて歌ったりするので(誰もみてませんが)、スタジオでの演奏を喜んでもらえるだなんて、想像もしたことがありませんでした

そして、映像の編集はコルクのみんなにお任せして、完成した映像は、みなさんと一緒に、Youtubeではじめて観ました。

……結果、アイスクリーム食べたくなっちゃいました。
じぶんの歌を聴いて(笑)

画像2

片時でも忘れられる時間を届けたい!

こうして実施したYoutubeライブですが、ちょびっとでも喜んでいただけましたでしょうか……?

ぼくは、sugarbeansやスタッフのみんなに会って、少し歌って、喪失感からだいぶ日常の感覚に近づいてきました。曲作りもはじめられるくらいに。

こういうどうしようもない何かがある時って「片時でも忘れる」ということが大事だなと思うんです。

じゃないと24時間ストレスがかかるじゃないですか。なので映画やドラマ、ライブや音楽や本、食事や犬とたわむれる、なんでもいいんですが、忘れさせてくれる何かをぼくは生活に散りばめていきたいとおもいます。

また、

「じぶんの歌にできることなんて、ない」

そう思っていたので、スタッフから「きっと喜んでもらえます!やりましょう!」と言ってもらったのが不思議でもあり、発見でもありました。

うたを作るのが楽しくて、インスタライブやSNSでコミニケーションをとれるのが楽しくてやっているので、自分が歌っている姿が「いい」なんて思いもしていなかった。

……あ、でもそこはこれから「いい」ものにしたいと思っています。今の状態で「いい」と思ってくださってる方が、たまげちゃうくらいに!

今回の試み、すごく楽しかったので、「次もやろう!次はこうしよう!」とぼくたちは盛り上がってます(笑)

どうなるかはまだわかりませんが、「片時でも忘れられる時間」を、つっくるぞぉぉぉぉぉぉ!!

画像3

(撮影帰り。なんで古川さんギター持ってきてんねん笑)


<編集協力:井手桂司>

【お知らせ】毎週月曜夜11時にインスタライブを開催中!

月曜日の夜11時から毎週インスタライブを開催してます!ゆるい放送ですが、遊びに来てくれると嬉しいです。Instagramはコチラから!


みんなにも読んでほしいですか?

オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!

よろしければサポートお願いします!いただいたお金は音楽制作やライブ活動の費用に使わせてもらいます。応援いただけると嬉しいです!