見出し画像

ドリームサンデー

ショックを受ける人がいるかもしれないので先に書いておきますが、友人に恋人を寝取られた男性の話です。

今から10年前の話です。非想天則(緋想天)という対戦アクションゲームが流行っていました。当時は気軽にネット対戦できるゲームが他になかったものだから、流行りに流行りまくっていた記憶があります。

人が集まっている場所は匿名掲示板やIRC(匿名のDiscordのようなもの、非匿名のChもあった)でした。


プレイヤーを大まかに分けると3種類


1 一生ゲームしてるオタク

2 ゲームもコミュニケーションも両方そつなくこなす一般人

3 馴れ合ってるだけの浅チャプ


みんなで楽しく過ごしていました(動きの激しいアクションゲームは動体視力の関係でほとんど男性しかいない)。


そこに、ある日突然。

「友人に彼女を寝取られた。あまりにもショックだったので、アルバイトで溜めた20万をドリームサンデーという馬に全部突っ込んだ」

と、あまりにも具体的な話がドリームサンデーに20万突っ込んで外れてる画像とともにIRCに書き込まれました(正直20万かどうか怪しいが、10万以上だったのは間違いない)。

寝取られ男は、いつの時代もマヌケ扱いされるものです。

彼は匿名だったので名前はなかったのだけど、一瞬にしてその場にいる全員が、彼のことをドリサンと呼ぶようになりました。

当時はみんな笑っていたけれど、今思えばドリサンは明らかに非想天則をプレイしたことがありませんでした。

何故そんなことをしたのでしょうか?

全く知らないコミュニティーでいきなりそんな話をする。人間的には中々好ましいと思いますが、かなり変わった行動ですよね。


自分の彼女を寝取ったのが、普段のドリサンの相談相手だった可能性が高い


1 親友と恋人を同時に失った

2 なので他に心の痛みを話せる場所がなかった

3 だから匿名IRCで話した


ところでドリサンは彼女とは、まだヤッてなかったらしい。

ヤッてないのに寝取られるという表現は正しいのか、私には話が難しすぎてわかりません。とりあえずドリサンがショックを受けているのは間違いないようでした。

大半の人は上原多香子と付き合った経験がないので、ドリサンと同じ体験をしたことのある人は少ないでしょう。なので予想の話になってしまうのですけれど、まだヤッてない事実こそ、一層ドリサンの悲しみを増大させたのだと予想します。

何故ならモチベーションというのは、頑張れば達成できそうだと思った瞬間に最も発揮されるものだからです。


それにしてもドリサンの賢明さは見るところがある


特に事件を起こさず貯金を競馬に突っ込んだだけというのは、一般人に比べてかなり賢明なのではないでしょうか?


・ 間男のちんちんをちょん切る

・ 相手を殺して自分も死ぬ

・ 自分だけ死ぬ


痴情(ちじょう)のもつれといえば、こういった事件が思い浮かびます。これらの事件に比べたら、ドリサンの選択は相当穏やかでしょう。

ドリームサンデーには心の知能指数、人生の粘り強さ、やり抜く力。そういったものが平均よりも多く備わっていたのでしょう。

友人に恋人を寝取られたのであれば、相当惨めな思いをするに違いありません。でもドリサンはそういった気分にひたらずに、色々と気を紛らわす方法を試していたのです。

自分だったら数年くらい引きずっているような気がします。


終わりに

自分はNTRモノが特に好きではないし現実でそういった経験もないので、発言としては無責任なものになってしまいますが、寝取られて辛いのは「周りの人間から自分がマヌケだと思われるのが耐えられないから」らしいのです。

しかしドリサンの交際相手が選択した結果なので、ドリサンにはほとんど過失がない。それなのに寝取られ男のイメージがドリサンを傷付けてしまう、彼の普段の生活を生きづらくさせる。

ドリサンは上手に対処できましたが、中々に理不尽な話と言えるでしょう。


寝取られ男をテーマにした落語

紙入れという有名な落語があります。

歌丸師匠の紙入れ

スキ(ハートマーク)やフォローをしていただけると、とても喜びます。