大学の同期と再会

資格試験の時、大学の何人かの同期と再会した。

100人位受験者がいて、1割が知り合いだった。
改めて所属する業界の狭さを感じた笑

同期と話しをする中で感じたのは、物事を疑うことの大切さだ。

他の都道府県職員は、資格試験にあたって出張扱いとなり、旅費もしっかり出ているらしい。

しかし、
北海道職員は資格試験を受ける際は、基本的に私用扱いで年休処理をする。
僕は少しこの作業に違和感を感じた。

業務で絶対必要となる資格なのに関わらず、旅費も出なく年休処理。
せめて職務免除扱いとするべきだと!

上司にこの意見をぶつけると、相手にもされなかった、今のやり方が普通でしょう!…と

やはり、染まるというのは怖さを感じる。
北海道の人は距離が故に本州の人々の交流が少ない!

常に幅広い視野を持ち、高いアンテナを張っていたい。

そのために、来年大学の同期が働いてる各都道府県を回ってみるというのは面白いかなと感じた。

貯金しよ…笑
後、北海道の人、土地も大好きです笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?