見出し画像

初めてのマジックスパイス byあきの実

前回ロバパン本社工場裏のパンの公園について取材をしたのですが。

その近くに札幌初の道外でもめちゃくちゃ有名なお店の本店があることに気づいたあきのは、その足で向かったのでした。

スープカレーのマジックスパイス!

長年札幌住んでるのに行ったこと無いんかッ!?と内地の人は思うかもしれません。

無いんですね―これが。地元だと意外と行動範囲狭いですよ。大のスープカレー好きなら絶対行ってると思いますが。

公式サイトにスープカレーの歴史はここから始まった!!と書かれていたので元祖なんかな?とウィキペで調べてみた所、元祖とされているのはどうやら同じく札幌の喫茶店「アジャンタ」の「薬膳カリィ」みたいです。

アジャンタも行ったこと無いな。今度行こう。

で、スープカレーという名前自体を最初に使用したのがマジックスパイス通称マジスパなんだとか。

昔、よく知らずにスープカレー好きの友達に「カレーを薄めるだけでしょ?」と言って総ツッコミを頂いたことがありますが、もちろんカレーを薄めるだけでスープカレーは作れません。舐めんなよって感じです。

マジスパ本店入り口。赤と黄色でマジックなスパイスのパワーをビンビンに感じます。

玄関入ると、パワースポット的なオブジェがズラリ。

靴脱放題。

店内はテーブルとカウンターが数席。

まだ食事時ではなかったのですんなりと入れました。

色々貼ってあって楽しい。ふらんくながいというスープカレーが気になります。
マジスパの特徴が辛さのレベルに名前がついていて、
覚醒・瞑想・悶絶・涅槃・極楽・天空・虚空という…
名前だけで大分ヤバイ予感がひしひしと伝わってきますね。
多分涅槃・極楽あたりがだいぶ辛くてクセになる?で、重度のマジスパマニアともなると虚空一択なんでしょうか。
でも私はマジスパ赤ちゃんなので……

覚醒で。(ビビり)

地元なのでまた来れるしな!

メニュー。魔法薬草ガンギマリ!!って感じのイカしたデザインです。

昭和のラブホネオンみたいでかっこいいぜ!フォントもかわいい。
よくよく読み込むとおもろいものが一杯あるような…

カレーといえばやっぱチャイかなー

すみません、「つめチャイ」ください!

つめたいチャイ、略してつめチャイです。

それで肝心のスープカレーですが…

限定って言われると弱いです。元気になりたいのでトマトベースで!

いただきます!!!!!!!!!!!!!!

野菜もチキンもモリモリ!結構なボリュームなので食べるのに時間がかかるかも…!

ちなみにスープカレーの食べ方って特に正しい決まりがないみたいですね。私はご飯にかけるのはめんどくさいので交互に食べます。なんだったら単品でもいい。

北海道の大地のように広い心で自由に食べればいいよ!!!

そんなこんなで一時間くらいかけて完食しました。(単純に量が多かった)
ちなみに辛さレベルの「覚醒」ですが、マジで赤ちゃんレベルでした…!!

これは…次行くときは…涅槃にするしかあるまい!!

摩訶不思議空間を次こそは味わってみたいです。
でも辛いの苦手な人とかお子さんでも楽しめると思うので、スープカレーデビューにおすすめしたいお店だな~と思いました!

札幌の有名なお店とか、観光地とか、実は結構未経験なところが多いんです。なので、第一回「長年住んでるくせに行ったこと無い有名な所を巡る旅」、開催したいと思います!!!!!!!!



~続く~


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?