見出し画像

これであなたもお銀河軍団! 銀河アリス用語集よくばりセットその1

ごきげんようです! アリスちゃん可愛いですね!(挨拶)

動画に生放送、ライブで可愛くてかっこよくて面白い色々な姿を見せてくれるアリスちゃんの侵略活動を、新しく軍団入りしてくれた方がもっと楽しめるキッカケになればと思って記事を書いてみました。

アリスちゃんや猫ちゃんたちが次々と繰り出すスーパーパワーワード、とても面白いから地球人類さん達もついついコメントしちゃいますね。
しばらく放送を見てくれればなんとなくニュアンスや使うタイミングも分かっていただけると思いますが、
よく出る用語の意味をすぐ全部理解したい!という方のために簡単にまとめてみたいと思います。

誕生の瞬間のリンクも載せますのでぜひあなたもその瞬間を疑似体験してください!


1.ごきげんようです!

よく出る度:☆☆☆☆☆
侵略度:☆☆☆☆☆
言わずと知れた銀河アリスちゃんのあいさつ。
アリスちゃんが言ってくれたらぜひ皆さんも元気よく返事してあげましょう! そうすればみんなお銀河軍団!

ちなみにごきげんようですのポーズ(?)、最近はちょっと首をかしげて右手を上に左手は腰に、右足をぴしっと伸ばして最後はくるっとターンが多いですがいろいろなパターンがあったりします。どのポーズが好きかぜひ動画を見ながら探してみてください。
ちなみに私が好きなポーズは下記の寝そべってのんびりモードのごきげんようです。言い方もゆったりしてて最高に可愛い。

ねころがり

2.侵略・幸福に降伏

よく出る度:☆☆☆☆☆
欲しがり度:☆☆☆☆☆
「えっ!? 侵略!? 何それ怖い!」
まぁまぁ落ち着いて、明るく優しいお銀ちゃんのことですから物騒な意味など何もございません。むしろこんな良い子に侵略されるなら本望とは思わんかね。

この通りお銀ちゃんは地球人類を幸せにしようとしてくれているんです。
お銀ちゃんに夢中になる=侵略された地球人類 というわけですね。
また、何かをお勉強する=侵略する という意味でも使われたりします。

ちなみに、アリスちゃんには隠された物語がありtwitterやLINEでそれらの一部に触れることができます。
こちらの記事でそれらを紹介されていますので引用させていただきます。

この”侵略”という言葉をアリスちゃんが知った経緯もLINEで覗くことができます。いろいろなワードをアリスちゃんのLINE公式アカウントに聞いてみてください。
使い方は緩いけどこのやり取りなんかエモいですよねぇ……

侵略

これらの物語は普段アリスちゃんが触れることはなく知らなくても困ることは無いかと思います。
いつもの雰囲気とは異なる物語になりますので明るいアリスちゃんをただ見つめていたい方は無理に追う必要も無いかと、個人的には感じます。
ただ、すでに銀河アリス中毒になってしまっている生粋の軍団員の方ならとてもわくわくする知識を得ることもできるのではないでしょうか!
いざ銀河の深淵へ――

3.お銀

よく出る度:☆☆☆☆☆
呼びたくなる度:☆☆☆☆☆
言わずと知れたアリスちゃんの愛称です。

実はアリスちゃんが思い付きで(?)言い始めたワード。
そのあとの生放送第4回でみんな気に入って呼び始め、お銀ちゃんも気に入って使い始めてくれました。ビッグラブ。
ライブのコールなんかでも「お銀! お銀!」と叫んだりします。

4.頭銀河

よく出る度:☆☆
皆も頭銀河になろうよ度:☆☆☆☆☆
すみませんこのワードは初出の動画を見つけることができませんでした。
ただもうこのワードはアリスちゃんの動画を見ればすぐわかる、なんというかその、うん、アリスちゃんはすげーってことです。

ただお勉強に関してはアリスちゃん確かに不得意かもしれませんが、頭の回転はすばらしく速い、機転の利く発想力をたびたび見せてくれます。
猫ちゃんや地球人類さんとのやり取りでそのつよつよ頭脳ははっきりと感じることができますし、大喜利企画でも大変すばらしい回答を披露され、
大喜利系Vtuberとして確固たる地位を築いています。

5.大喜利の基礎が出来てる

よく出る度:☆☆☆
やめなさいよ度:☆☆☆☆☆
こちらはウェザーロイドAiriちゃんが作り出されたパワーワードですね。Airiちゃんとは2020年の生誕祭ライブでも再共演をされていますが、本当にこのお二人のやり取りは抱腹絶倒お腹痛くなるまで笑っちゃいます。

まごうこと無き誉め言葉で地球人類さんたちもたびたびコメントで使うのですがこれを言われるとお銀ちゃん照れてやめなさいよ!と恥ずかしがってしまいます。おかしいなぁ🤔
またその恥ずかしがり方が愛らしいのでついつい言ってしまうんですよねー

6.星

よく出る度:☆☆☆☆☆
星飛ばす度:☆☆☆☆☆
アリスちゃんが面白いことを言ってあなたが笑った時は「」とコメントしてあげてください。
ようするにですね。

このワードに関してはいくつか段階を踏んで使われるようになったと思っています。
初出はこちらの生放送第4回 https://youtu.be/0alJFLXtdnA?t=383
ここでまずアリスちゃんが草じゃなくて星飛ばしてねと欲しがるようになりました。

その次は生放送第6回。
この回で裏方ネコちゃんの頑張りにより生放送中「星」に関する言葉や記号がコメントされると放送画面に流れ星が流れるようになりました。

この回で草ではなくて星とコメントしようとはっきり用語化したような気がします。
しかしこの星が流れて喜ぶアリスちゃんやたら可愛いですよね。

――

どうでしたでしょうか?
まずは基本的なところから触れようと思いましたのでほとんど皆さんご存じの用語しかご紹介できなかったかもしれませんね。
リンクが多くページが重くなってしまいそうなので何回かに分けて投稿していこうかと思います。

一応アリスちゃんの関わる動画やアーカイブは一度すべて見たことがあったのですが、今回記事を書こうと思ってもう一度該当の動画を探したらめちゃめちゃ時間かかりました。
これを新しく見出してくれた方が自力で探そうとするとすごい時間になりそうですね……

ただお銀ちゃんの動画本当にぜんぶ面白いし生放送も企画一杯なので少しずつでも楽しみながら見ていただけたらなと思います!

おススメは喫茶店でコーヒーを飲みながらの視聴ですかね。とてもコーヒーを美味しく飲めますが笑って吹き出さないようにだけご注意ください。

もし初出の動画が間違っていたり何かミスがありましたら教えていただけますと幸いです。

それではまた次回~