ブログ2022(15)じぇりー
開いてくださりありがとうございます!
応化3回のじぇりーです🐭もうみんなは伸ばし棒つけて呼んでくれません。ジェリ。ジェリタン。ジェリオ。
数ある大学からこの京都工芸繊維大学、唯一の女子運動部、しかも未だマイナースポーツのラクロス部、さらにそれに所属する私のnoteに辿り着いたそこのあなた!!超レアキャラです。ラスボス?
「「入部理由をnoteに書いてください!!」」って言われて早3週間、こんなん読んでくれる人いるんか⁉️と思いながらなんとか書ききりました(締め切り直前)。ありきたり&長いカモですが、隣の人の話盗み聞きしてしもた〜ウケくらいのテンションで気軽に読んでもらえればと思います!!
まず、私の代は入学式などは全て中止、一回前期は完全オンライン、教授も生徒も何が何だかわけ分からん状態の超イレギュラー、絶賛コロナ禍の学年です。そんな人間に部活の話など通じるはずもなく、勧誘などされることもなく、全くどんな部活・サークルがあるかも知らないまま、入学して一年が過ぎようとしてた。(哀)
高校まではバドミントン、陸上、バスケと常に体を動かしてきたけど、浪人した+コロナ禍で年単位で運動してなかった&文明の利器を最大限活かし、自室から動かなくても成績がもらえるウハウハ生活に慣れきった 私はこのままラクな大学生活過ぎちゃえ〜とすら思ってた。
一回生の春休み、ほぼ入る気なかったけど、誘われるまま体験に行ってみて、「オイ待てこれ、楽しいぞ」となった訳です。「いや〜でもな〜〜バイトもあるしな〜〜習い事もあるしな〜〜〜オォ〜〜ン」ってたくさん迷ったけど、急に""まあなるようになるっしょw病""を発動して、入った。
入ってからは、部活が同じじゃなきゃ関わらないであろう新種の人類と触れ合い、ホント変人ばっかりで超楽しい。ラクロスは何もかもが初めてすぎて難しいけど、でもやればやるほど奥が深いなぁって沼にハマって行った。入部1ヶ月で次の学年の新歓時期になり、自分達も新入部員なのに先輩になるという意味わからんスケジュールやったけど、なんとか今に至ってます。
ありがたいことに試合に出させてもらってたけど、去年の11月、4回生の先輩の引退試合の直前、怪我した。
半月板が、割れました。
何をするにも膝が痛い。もちろん試合には出られない。もう引退してしまう先輩との練習や試合ができないんだと気づいた時、涙がちょちょぎれた。しかも全然治らん。4ヶ月経ってつい最近、やっと動けるようになった。ウレシイ。
動けるようになるまで、気丈に振る舞ってても糸が切れそうになる瞬間が何回もあったけど、それでも部活を辞める選択肢が無かったのは、周りのおかげです。
「試合には出られないかもしれないけど、最後まで一緒に戦うつもりだからね」って言ってくれはるんです。自分のことじゃないのに「だるいよなーー」って共感してくれたり、ちょっと動けるようになったら「え‼️ジェリタン動けるん⁉️」って嬉しそうに見てくるんですよ。直接的じゃなくても、気づいたら寄り添ってくれて一緒に戦ってくれてる。私が勝手にそう思ってるだけかもしれないけど、心が軽くなるなぁと。
怪我じゃなくても、バイトや課題やテストでも、一緒に戦ってくれる。もちろん代わりにやってくれる訳じゃないけど、しゃーなしやるかぁと思える謎の力をくれる気がします。
入部理由は「なんとなく」なので、部の魅力について話したつもりですが、伝わっていたら嬉しいです。先日、女ラク関係ない友達と話してて、「めっちゃ仲良いよな、そう言う関係性すごいと思う」って言ってもらったんです。とりあえず"ええ奴ら"が集まってる。多分このメンバーじゃ無かったら私は怪我を乗り越えられてないと思います。
なんとなくで衝動的に入ったけど、入って良かったなぁって心から思います。大学生活の質が間違いなく上がってる。しんどいこともあるけど、それでも仲間がいるので大丈夫です。まぁ、なるようになります!!
素敵な仲間と一緒にラクロスしませんか?