見出し画像

究極減量食! 鶏飯・親子丼・ドライカレーのカロリーとPFC計算【マッスルグリル】

概要

 前回は沼,マグマ,セメントのカロリーとPFCを計算しました.

いずれも水分量が多いメニューであり,食感に飽きることがあります.
また,10合炊きの炊飯器が必要となるため,作ることができない人がいると思います.

 そこで今回は水分量が少ない究極減量食である鶏飯親子丼ドライカレーのカロリーとPFCを計算しました.
これらは5合炊きの炊飯器だけで,1日分の食事を1度で作る手軽なメニューです.
計算にはカロリーSlismや私が普段購入しているものの栄養成分表示を使用しています.
成人男性を対象としているため,1800~2200kcal,塩分を約12~15gに設定しています.
各メニューにマッスルグリルのYouTubeリンク,使用する食材のカロリーSlismリンクを貼っています.


塩ダレ鶏飯

 鶏ももは皮なしを使用しており,鶏ももの量で合計を分けています.
塩ダレを一度で大量に作って保存しておくと調理が楽になります.
塩ダレに使われる食材や調味料はカロリーは1食分ではほぼゼロ(ごま油以外)なので,適量としています.
ごま油の大さじ1は12gなので,大さじ2杯半で30gとなります.
炊飯器には塩5~10gを入れると鶏飯に下味がつき,おいしくなります.

画像1


塩ダレの分量

画像2


私が実際に作った写真です.

画像3

画像4


マッスルグリルによる塩ダレ鶏飯の作り方



使用する食材のカロリーSlismリンク
白米
鶏もも(皮なし)
ごま油
にんにく
しょうが
長ねぎ
レモン汁


親子丼

 鶏ももは皮なしを使用しており,鶏ももの量で合計を分けています.
本記事では卵を2個としていますが,卵の個数でカロリー調整をすることをオススメします.
マッスルグリルの動画内ではリンゴジュースを使用していましたが,本記事では料理酒と砂糖で代用しています.

画像5


私が実際に作った写真です.

画像6


マッスルグリルによる親子丼の作り方



使用する食材のカロリーSlismリンク
白米
鶏もも(皮なし)
玉ねぎ

醤油
砂糖


ドライカレー

 鶏ももは皮なしを使用しており,鶏ももの量で合計を分けています.
塩ダレ鶏飯や親子丼に比べてドライカレーは脂質が低いので,ゆで卵を加えるのがオススメです.

ドライカレー


私が実際に作った写真です.

画像8


マッスルグリルによるドライカレーの作り方



使用する食材のカロリーSlismリンク
白米
鶏もも(皮なし)
玉ねぎ
人参
マッシュルーム
カレー粉


他の減量食はマガジンにてまとめています.
ご参考になれば幸いです.


以上です.
最後まで読んでくださいましてありがとうございました.

この記事が参加している募集

スキしてみて

習慣にしていること

読んでくださってありがとうございます。 サポートは更新の後押しになります。