見出し画像

【伊木ヒロシ名言集】シンプルに、軽く、身軽に

ども。kissyeeです。

伊木ヒロシさんの『心に宿る名言』を濃縮還元でお伝えしていきます✨

皆さんに届きますように ヾ(´∀`*)ノ

本日の名言(2020.02.22)

シンプルに、軽く、身軽に (by 伊木ヒロシ)

画像1

仕事を通じて最も仲良くなった奴が居まして、彼は8才年下の問題児でした。

ここで言う問題児の定義ですが、盗んだバイクで走り出す訳でもなく、夜の校舎 窓ガラス壊して回った訳でもなく、とにかく世間一般的な『常識』を知らない奴でした。

接すれば接するほど「今までどうやって暮らしてきたの?」と頭の中にハテナが乱立する感じです。 

彼がそうなったのには理由がありました。詳細は書きませんが、人と全く異なる環境で人生を歩んできたのを知って納得し、ショックを受けました。

初めはお互い異物のような存在だったと思いますが、向こうは社会のルールを知りたがったし、私は彼のモノの見方に興味がありました。

驚くのは「◯◯しなければならない」と言う概念が薄いこと。彼を鏡にして自分を見たとき、多くの「ねばならぬ」に侵食された自分に気づくのでした(;゚д゚)ヤバ

彼は、時間を守らない、返事をしない、などは日常茶飯事でしたが、やることはやる、人並み以上に成果を出すのです。何が良くて悪いのか?こっちがよく分からなくなることが多々ありました。

さて、何で彼の話を挙げたかと言うと、世間的には非常識に分類され、問題児のレッテルを貼られていたのですが、人並外れたフットワークの良さがありました。

まず、身軽さです。住まいは外国人だらけのシェアハウスで、持ち物はスーツケース1個で全て収まる感じです。余計なものは持たない。

次に、シンプルな考え方。資格や知識や技術は持ってます。2級建築士、TOEICは900点、3Dの設計ができる。でも国語が苦手。興味のないことはしない。納得出来ないことはしない(払う意味が分からん!と住◯税滞納してて役所が自宅に乗り込んできた事件アリw)。服はモノトーンがあればいい。

そして、world wideな行動力。 金曜の夜に格安チケット取ってフラっと韓国や台湾に行ってきたり、同じノリで他国にもどんどん行っちゃう。宿泊先決めずに取り敢えず行くし、現地で知り合った人の家に転がり込んで滞在費浮いたと喜んでたり。なんとかなるさ精神の塊。

彼と話をしていると、自分への問い掛けが増えるんです「オレはこれで良いのか?」って。

伊木さんが仰った「シンプルに、軽く、身軽に」を体現するとこんな感覚で物事が見えるのかなと思わせる奴です。縛られる「人・物・事」が少ない生き方を目の当たりにしました。

実際、その生活を真似しようとはあまり思わなかったけど、エッセンスはたくさん取り入れました。他人と比較してもムダ、相手に期待しない、自分がどうしたいのか。

彼にある日言われました。「kissyeeさ、俺、ロンドン行くことにした(。・`з・)ノ」そういって、サクッと行ってしまいました。

現地に着いて2か月後、彼は日本の外務省が主催する『Japan House London』のプロジェクトに設計で参加してました。

そして今、インドの国家プロジェクトに参加していて、某有名企業の事業所の現場副所長やっています。

元同僚たちは口を揃えて言いました「何したいんだろね。アイツにできるのかよwww」と。

人生のステージを軽々と越えて行った彼には、過去の世界は眼中にないのです。問題児の将来が楽しみで仕方ないkissyeeでした。

今日はこの辺で。

kissyee

----------------------------〉〉〉Youtubeも見てや~

--------------〉〉〉オンラインサロンにも来てや~

--------------〉〉〉kissyeeおすすめ記事読んでや~


記事を気に入って頂いて、サポートも頂けたらとても嬉しいです✨😝💕励みになります‼️これからも有益な記事を書いていきますので応援よろしくお願いします🙇⤵️