見出し画像

マンション地下で4人死亡の責任の所在、新宿区下落合4丁目のCO2消火設備誤作動の事件について。

ある手紙が事の発端

画像1

画像2

画像3

画像4

画像5

画像6

この悲しいニュース知ってるかな。

ニュース記事は流し読みくらいしていたが、以前にも手紙をもらった施設出身の子がいたんだけど、亡くなったのがまさかその子のお父さんだとは思わなかった。

俺は消火設備に対してもこういう事故が起きた場合の責任の所在についても勉強不足であまりわかっていないが、この遺族の子の応援をしようと思う。

会った事もないくせに俺の事を兄貴だのボスだのって言ってくるやつ結構多いんだよな。

俺もオンラインサロンとかやってるからメンバーに言われるならわかるんだけど、イチフォロワーの人間に言われる事も多い。

お山の大将みたいでカッコがよくねえからあまりそういう呼び方してほしくもなかったんだけどいざこうなるとな。

手紙何通かのやりとりしかなくても、俺の事を兄貴だなんだって呼んでいるやつのお父さんが亡くなった。

そして施工元の対応に納得がいっていない、俺に助けを求めている。

ただそれだけが理由でこの記事を書いている。

特にこういう事故が起きた時の法令に関する下調べもしていない。

でもよ、株木建設さん。

線香ひとつにご愁傷さまです一言ってのは違うんじゃねえの?

こういうのは下手に非を認めると訴訟に発展した時に不利だったりとかそういうのは俺でもわかるんだけど、実際に資格者を置いてなかったってのは事実なんだろ?

下請けの下請けがそれで四人も死んでるんだろうが。

もうちょっと対応の仕方ってもんがあるんじゃねえのかなと思うよ。

よく「ペンは剣よりも強し」とか言うだろ?

あれは嘘だからな。

能書きがいくら達者でも殺されて何も言えなくなったやつなんか何人も知ってるよ。

でも俺に手紙をくれたこの子は拡散してほしいっていうニュアンスだったからそれでも俺はこの記事を書いている。

だって一応は弟分になるんだろ?会った事もねえけど。

胸糞悪いから俺は俺なりにこの事故がどうして起きたのか、本当に株木建設がいうように現場だけが悪いのか、責任は親元にないのかって調べてみるよ。

自慢みたいで言いたくないんだけど、情報収集は結構自信があるんだよな。

もしもだけど都合悪い事が出てくると思っているのなら、早めに遺族と話しておいた方がいいと思うぜ。

以上、担当者様へ。

また追記をすると思う。6/24

追記①

株木建設は、ここ最近ずっと作業現場の入札が出来ずにいたようだ。
あくまで新築現場の施工が売りなので改修や設備工事といった部はあまり得意分野とも言えないだろう。

直近では豊島区のアトリエ村という老人ホームにて改修工事を施工したが、実態は下請けの富士古河に丸投げしていた事実もわかり、やはり改修や設備と言った部もあまり得意ではないだろうという認識でいいはず。

新宿近辺には練馬区東大泉6丁目での新築現場しかない。

今回の物件はただ単に近いから入札をしただけ、という事になるか。

本来この物件を施工したのはとあるゼネコンで、そこがアフターの設備工事も行うはずが近いからといって、ノウハウも人脈も劣る株木建設が請け負っていたのは何か裏があるかもしれない。

そもそも今回の事故、遺族側からの話しか俺は聞いていないから会社にも電話をしてみようと思ってバイトにやらせてみた。

電話した内容

やはり有資格者はいなかった。

そうなると株木建設側の弁護士がいう「株木建設には責任がないから一切の資料を出さない」という言い分は到底遺族が納得出来るものではないだろう。

リスクは全部孫請け、なんかあったら自分は知らないってのは違うんじゃねえかって思うけどな。

また追記する。6/25

俺にゼニなんか投げるならコンビニの募金箱に突っ込んでおけ。 ただしnoteのフォローとスキ連打くらいはしておくように。