見出し画像

どうしてフリースタイルバトルはそんなに好きでもないのにKOKは見てしまうのか。

どうしてなんだろうなと思った朝方。

まあ考えは古いんだろうけど、この競技って一昔前は同じくらいの年代のMCばっかりで、ただの口喧嘩ではなくて本当にその後に揉めたりとか今とは違う面白さがたくさんあったんだよな。

フリースタイルバトルと言うより、俺が日本のHipHopに興味を示したのは十代の最後の方。

ダボダボの服を着てチェケラッチョみたいなやつはダサすぎると思ってずっとバカにしていた頃の話。

俺は一発で大型二輪の免許を取って、先輩の先輩が乗っていたGT750って単車に乗っていた。

400までは2ストは全然乗らなくて、でも煙出るのはちょっとかっこいいなあと思いながらKHに乗っていた友達を羨ましく思っていた反動かもしれない。

まあ結果GT750は水冷だからなのか全然エンジンオイルは燃えても煙にならなかった。

俺のイメージはGT380を渋いと思っている後輩にも格好いいと思ってもらえるGT750で、金玉テールをクリアにしてみたりチャンバーを集合して左出しにしたりとか、そういうこだわり仕様にしていた。

色々割愛するんだけど、まあバカなガキだったから大麻のディールくらいには手を出す訳。

でも今でこそ日本で大麻って言うとまずラッパーみたいなイメージはあるけど昔はそうでもなかったんだよな。

まとまった量を引くってなった時に、世田谷の方にすごいのを持っている人がいるという話になった。

ただそいつがラッパーだと聞いて、チェケラッチョなんかの手下になりたくないなと思った記憶がある。

だけど初めて会った時、その人は俺の単車をすごく褒めてきて、乗せてくれよって言ってきた。

人は乗せない主義だったから断ったんだけど、じゃあエンジンだけ火を点けさせてよと言われて鍵を渡したらまだ夕方なのに全力でコールを切られた。それがすごく器用で上手だったから結局単車を貸して、後ろに乗ったらコーナリングもすごかった。

それが俺のラッパーに対するイメージが変わった瞬間かな。

でもその人はもういない。

いや、生きているんだろうけどもうカッコいいラッパーだったその人はもういなくて、ガチンコのかなりやばいレベルの嘘つきのポン中のその人しかいない。

その人がいたグループの中で、唯一薬物も単車もやらない人がすごく売れている時期が続いていて、やっぱりHipHopも真面目が大事、悪そうにするのは演出程度がいいんだなと思ってしばらく興醒めしていた時期もある。

どうせ聞くなら自分が知らない世界、もしくは自分が身を置いているような世界を代弁してほしいと思ってHipHopを聞き始めたのに、自分自身が黒く染まる内にどんどん浅く聞こえてしまう。

この人はカッコいいなあと思って聞いていたラッパーも、俺の知り合いの何個か下のやつにペコペコカスリを払っていたりしたと聞いてリリックを嘘に感じたりとか。

なんて言うかな。

自分とは違う世界に行ってしまっている人の言葉が聞きたくて、それで一度は幻滅したHipHopを聞いていた気がする。

LSDを食い過ぎて前後左右わからなそうなのに、飼っていた猫が逃げて車道を越えて走っていったからダッシュして追いかけていった先輩。

懲役帰りで今さらガキ相手に何やってんだよという逆風を全て跳ね返してプロップスを確立していた友達。

すぐに人様に迷惑をかけるマジなバカなのにいない時に歌を聞くと涙が出る後輩。こいつはバトルは数回しか出ていないけど。

後はそういう身近な所が絡むもんだからユーチューブなんかで見てどうしても気になってしまうMC達。

KOKは、もう何年も見ているんだけど最初はなんかこう、パンピーが調子乗るなじゃないけどそういう感覚があった。

田舎のガキが俺の知り合いにお前はどうのこうのみたいなタメ口聞くなとか、なんていうか仲間を知らないガキにバカにされる感覚かな。

だけどその意識を変えてくれたのが去年のチャンピオンRAWAXXXっていうMC。

俺はこういうチビのガリガリがデカい事言うの本当に嫌だったし、喧嘩しても絶対に弱そう。

だけどなんだこいつ、ムカつくなあと思って暇な時にユーチューブ見ちゃうんだよな。

そうすると何故か引き込まれてしまう。

これはこれですごくカッコいいって思うようになって、相手を嘲笑うように高音を使うようになっていく進化を見てすごいなと思ったし今日も決まっていた。これは本当にカッコいい。

元々俺は漢くんが不良や半グレの間をサバイブしながら、それでも家族もいるのに紙で曲がって猫を逃がして車道に助けにいくような頭のおかしいリアルが好きでバトルを追っていたけれど、これはこれで本当にすごいなと思った。

そのRAWAXXXが去年優勝したことで、もしかしたら田舎のパンピーと思っていた連中の中にもやばいやつがいるんじゃないか?

そんな事を思ってユーチューブを結構見てしまった気がする。

でも俺なんかもおっさんだから、あまりにも年が離れてしまうとなんだこいつってなるんだよな。

だけどそれと同じように、若い人たちも思っているんじゃないか。

なんだこのおっさん。俺達の世代の誰々のがかっけえよ。

そう思っているんだろうなと。

つまり、俺達は下の世代との代理戦争を勝手に同世代のMCに預けていたのではないか。

そんな事にせっかく気付けたのに、MC漢は今日引退するらしい。

そうなると今年は誰を推していけばいいんだろうな?

チャンピオンの呂布カルマにチャンピオンで居続けてもらって俺達おじさんの世代のHipHopが強いと言うべきなのが、センスに溢れる若い世代を応援するのか。

俺はこないだ鼻毛をブラジリアンワックスしたら白髪が出てきたような人間だけど、余計にこれからが楽しみになった。

漢くんなんか、コロナと逮捕がなければいくらでも協賛が集まる人間だから、今年は逆にサポート出来る隙があって逆にありがたい話。

氷山の一角で叩く電卓。

時代は変わっていくし、誰もが年を取る。

だけどバイブスに年齢は関係ないって事だけはKOKを見ると毎年思うんだ。

どう?これを読んでいるガキとオッサン。そんな感じじゃない?

俺にゼニなんか投げるならコンビニの募金箱に突っ込んでおけ。 ただしnoteのフォローとスキ連打くらいはしておくように。