見出し画像

Webエンジニアを目指す人へのおすすめ書籍

Web系のエンジニアを目指している人、あるいはなったばかりの人へのおすすめ書籍をを紹介します。
ここではWebエンジニアは主にWebアプリケーションの開発に関わるエンジニアとします。

Webに限定しない、ITエンジニアにおすすめの書籍は以前紹介しましたので、そちらを参照下さい。

ここの記事ではWebに関する技術に特化した本を紹介します。

1冊ですべて身に付くHTML & CSSとWebデザイン入門講座

一言にWebといっても細かく見ていけば幅広く色々な分野に分かれます。
そのためどんな技術が必要になるかは一概には言えませんが、HTMLとCSSの知識はWebと関わるうえでは避けて通れない技術と言えるでしょう。
HTMLとCSSの入門書は数多くあり、良書もきっとたくさんあると思いますが、この本はデザインという視点での解説が多く、見やすい今風のWebサイトを作成するための技術を学ぶという点ではおすすめで良い本だと思います。

Webとプログラミングのきほんのきほん

こちらの書籍はWebアプリケーションがどのような仕組みで動いているのかの解説がメインの本です。後半はPHPを使ってWebアプリケーションを作るための最低限のプログラミングの知識を解説しています。

Webアプリケーションを作成するためには、HTML・CSS・JavaScript・サーバーサイドで動く言語、DBなど、実に様々な技術が必要です。
こちらの書籍では、HTML・CSS・JavaScriptについて簡単に紹介し、後半はPHPでプログラミングの知識を解説しています。
プログラミングに関しては必要最低限な基本的な知識だけを解説しているので、この書籍だけでプログラミングの基礎が身に付くとは思わない方が良いでしょう。
プログラミング言語については、別で入門書を読んだ方が良いです。

ただ、Webアプリケーションがどのように動いているのかという仕組みについては非常に分かりやすく解説されています。
これらの知識は特定のプログラミング言語に依存しない知識で、Webエンジニアになるうえで欠かせない知識となるはずです。
Web系のシステム開発を行うエンジニアにおすすめの書籍です。

プロになるためのWeb技術入門

こちらの書籍もWebアプリケーションがどのようにして動いているのか、その仕組みの解説に重点を置いた書籍になります。
Webアプリケーションの歴史を追いながら、Webの仕組みが分かりやすく解説されています。
タイトルにもある通りですが、プロとしてWebアプリケーションを作成する仕事をしている・する予定の人におすすめです。

こちらの本はプログラミング言語の基本的な解説はなく、ある程度プログラミング言語の基礎知識がある前提の本なので、軽くプログラミング言語を勉強した後に読むほうが良いかもしれません。

プログラミング言語はJavaで解説をしています。
後半はフレームワークについても触れていますが、出版が2010年のため、少々昔のフレームワークになっています。
そのため実際の開発ではあまり参考にならないかもしれないですが、フレームワークとはどういうものか、そしてそれを使うことで開発がどのように効率化するかを知るという点では今でも十分に読む価値があると思います。

Web技術の基本

こちらの書籍はWebとかかわりが深い技術用語を見開きのページで1用語ずつ解説するスタイルの書籍となっています。
Web周りの知識を増やしたい人におすすめです。
こちらはプログラミング言語の知識がなくても読むことができるので、プログラミング言語の勉強と並行して読むのも良いかと思います。
基本情報技術者試験など、情報処理の資格を目指しているのであれば、Webやサーバー関連の基礎知識を固める本としてもおすすめです。

Webを支える技術

最初に紹介した2冊の書籍は、Webアプリケーションを作成するために必要な知識がまとめられた書籍でしたが、こちらの書籍はどちらかというとWebサービスを作成する際の設計思想を身に付けるための書籍と言えるでしょう。
Webの歴史とWebサービスの設計の考え方、APIについて考え方、知識を身に付けたい方におすすめです。

HTTPの教科書

HTTPとはWebにおける通信プロトコル(ネットワークの通信の約束ごと)のことです。
HTTPについてはこれまでに紹介してきた書籍でも簡単に解説はされていますが、その仕組みをさらに詳しく知りたいという方はこちらの書籍も読んでみると良いかもしれません。

体系的に学ぶ 安全なWebアプリケーションの作り方

WebアプリケーションはWebブラウザさえあれば誰でも簡単に利用することができるという点が最大のメリットですが、誰でも利用できるがゆえに、セキュリティ対策が非常に大事です。

Webアプリケーションを作成するだけの知識が身に付いたら、Webのセキュリティについて学ぶことも必要になることでしょう。
Webのセキュリティについて学ぶのにおすすめの書籍です。


以上、Webエンジニア向けの書籍でした。
他にも良いと思ったものがあれば更新していきます。

この記事が参加している募集

推薦図書

サポートいただくとめちゃくちゃ喜びます。素敵なコンテンツを発信できるように使わせていただきます。