見出し画像

僕の感情との付き合い方。

こんにちは!マジシャンのKISSERです!
皆さんは「悲しい出来事が起きたので、何もする気が起きなくて、一日を過ごしてしまった。」や「〇〇を始めてみたいのに、失敗するのが怖くて踏み出せずにいる」などの経験はないでしょうか?
僕も、昔までは「今日は悲しいから何にもしたくない」とか「どうせ俺には無理だよ」などを口にする、ネガティブ人間でした。
しかし、今は毎日が楽しいし、色んな事をやろうと行動出来るようになってきました。

そんな僕がなぜポジティブな人間になったのか、それは僕が”感情のコントロール”を実践しているからだと思います。
僕が実践していること
それは、“感情は出てしまうものだと理解する”です。
実は”悲しい”や”不安”など感情が来ないようにすることは出来ません。それは突発的にやってくる衝動のようなものだからです。
残念なことに、必ず来てしまいます。
では、どうすれば良いのか、
それは、自分が悲しいと感じた時に
「自分今、悲しんでるよー」
とか
「今、すっごい不安になってるわー」
心の中で実況することです。そうすると俯瞰できるようになり、その感情の受け取り方を選ぶことが出来るようになるんです。
例えば、僕の場合はその感情は自分にとって必要か必要ではないかで選びます。
「今、悲しんでるけど、この時間もったいないなあ。」→悲しむのやめるか。
「この不安って今不安がってもしょうがないよね」→よし!不安に思うのやめよう!
などです。
僕はこれでポジティブな選択が沢山出来る様になりました。
もちろん、不安や恐怖が必要な場合もあります。
ただ、ワンクッション置くだけで、感情の取捨選択ができ、無駄に感情で振り回されることがなくなるので、オススメですよ〜!!

ということで、
ばいび〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?