野鳥書店

フリーマガジンの専門店。本を作る楽しさをお届けします!note限定のフリーマガジンあり〼。岐阜県喫茶店研究会https://www.kissakirokucho.com

散歩日誌:ドム回顧録

ドムドムバーガーと聞いて思い出す店舗はかつて今池のダイエーにあったドムドムバーガーだ。10代のころは頻繁に今池へ出かけた。ライブへ行くためだ。はじめてひとりで行っ…

散歩日誌:マンホールカードと父

今年最初に発表したヤチヨブックス、「まちなかまるまる探検記」を再編している。その中で少し触れたマンホール。近年全国各地のマンホールを集めた書籍が出されたり、自治…

散歩日誌:樽鉄回顧録②

現像した写真は高校2年のころに撮影したものだった。樽見鉄道のホーム6番線からの景色。はじめて樽鉄を利用したのは高校2年の夏。いまもいちばん仲の良い友人と2人で出かけ…

散歩日誌:樽鉄回顧録①

10年前の散歩録、というかローカル線乗車の回顧録。 フィルムに収めた景色は10年前のまま止まっていた。下手くそな写真ではあったが何枚か懐かしい景色が残されていて、そ…

あなたは「装飾テント」を作りたくなったことがありますか?

装飾テント。 それは店の軒先につけられたあれ。 そう、これ。 ときには日を避け、またあるときは雨を避け。いろとりどりの装飾テント、通称「装テン」は建物が身に纏う…