見出し画像

わたしの祖母 -1-

祖母は77歳になった。

祖母はとても元気な人だ。
いつも笑顔で底抜けに明るい。

優しいけれど、性格が良いというよりかは良い性格をしていると思う。

料理上手で、お喋りが好き。
お裁縫も得意。

わたしは、そんな祖母が大好きだ。

祖母は今で言う『ワーママ』だった。
祖父はわたしが生まれる前に亡くなっている。
母と叔父、二人の子どもを女手ひとつ働きながら育てた。

祖母が44歳の時、わたしが生まれた。
若くしておばあちゃんになった祖母は、
「おばあちゃんと呼ばれるのは、いやよ」
と母に言った。

二人で呼び方を考えた。

「あんたがママなら、私は大ママね」
祖母は母に言ったそうだ。

「大ママ」の誕生である。

そして今でも、わたしは祖母のことを「大ママ」と呼んでいる。
わたしの子どもたち(祖母からみたひ孫)も「大ママ」と呼んでいる。
わたしの夫も「大ママ」と呼んでいる。

家族から慕われる大ママのこと、
少しずつ書いていこうと思う。

#エッセイ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?