見出し画像

トランジションの希望と不安

映像の編集で「トランジション」という言葉があります。
カットとカットの間に挿入切り替えのことです。
今の映像を消しながら次の映像をうっすらと浮かび上がらせる、オーバーラップやフェードイン・フェードアウト、ワイプ、聞いたことがある方も多いかと思います。

先日、愛媛で撮影した動画のごく簡単な編集をしてて
ふと、今の自分の状態のようだなってうれしさのような、にやり、とすると共にさみしさや不安が出てきたんです。

今の仕事は27日で終わる予定なので、28日は愛媛を離れ実家がある鹿児島に戻ることになります。あと2週間ほど。もう終わりが見え始めてきました。
次の移動地も決まり、(真冬の北海道・ニセコです!まだ具体的な日は決まっていませんが、今度は少し長い3ヶ月で、南国の人間がマイナスの世界に耐えれるかわかりませんが、powder snowが見たいのです!ただそれだけ!)


私はどこへ向かおうとしているんだろう?


とりあえずはここまで(愛媛まで)移動してきた。
移動に集中して楽しめたし、途中の風景も目に写真に焼き付けた。
次の行き先も決まった。しかしそこが大きな目的地というわけではなく、他の何か・どこかへ到達したいしようと思っている。

思えば、
海外旅行での大きな空港でトランジット待ちの状態はいつも不安でした。
目的地に行くワクワク感はあるのですが、
英語が苦手なうえ、個人旅行が多いのでいつも強い緊張ばかり。
あれ?このゲートのはずなんだけど・・・、
私だけポツンと一人の時なんて泣きたくなるー!

今の地、愛媛に向かうときもそうでした。
確認の連絡を怠っていた為、本当にこの住所に私が働くことになっている、生活をする予定のなっていることにまちがいがないのか?
不安が大きくなって泣きたい気持ちになったり。

詳しくは☝︎に書いてますが、お付き合いいただける方はぜひ。

人生という大きなくくりで言えば、この方向であっているのか?という不安もあるけど、とりあえずは今の移動、今の地の仕事に集中するのみ、です。

いただいたサポートはこれからも来双船がよい出会いができるよう、心から感謝しながら使わせていただきます!