見出し画像

邪気の見え方

こんばんは、kishoです。
明日から台風の影響で天気が崩れますね。
雨による災害にお気をつけください。

さて、今日は邪気の見え方。

邪気の概念は東洋医学的なことだけではなく、漫画などでも取り上げられることが多いので、名前は聞いたことはあると思います。
漫画とかではとても禍々しい形をしていますね。

鍼灸の治療では、(僕の解釈では)氣の流れが詰まっている場所や外傷、感染性などの症状で邪気を感じることがあります。
例えばすごい腫れている時、熱が出ている時、手をかざしてみると熱感を感じたりしますね。
触れ慣れている人だと熱以外にもびりびりしているエネルギーを感じることがあります。これが邪気です。

題名に邪気の見え方とつけたのは、僕は邪気が視覚的に見えます。
それはみな形が違っています。
例えば剣の形をしていたり、黒いモジャモジャだったり、鎖のようなものが巻き付いていたり。。。
本当に多種多様です。

おそらく邪気は東洋医学で語られている範囲以外に人からの呪いだったり、自分でつくった足かせだったり、いろいろなものがあるのでしょう。
それらが具現化して見えるので、それをダイレクトに除くことができるわけです。

詰まっている邪気を取り除くとみな自分の流れが良くなります。
流れが良くなるということは体調はもちろんのこと運気がよくなることでもあります。

昨日、引き算が大事と言いましたが邪気を抜くことはとても大事だと考えています。

この記事が参加している募集

習慣にしていること

サポートいただきましてありがたき幸せ☆にゃんこのご飯代にさせていただきます☆