見出し画像

『SNSマーケティングのやさしい教科書。vol.3』7/29

こんにちは、きっしーです。

さて、この本のアウトプットは終わりです。

今日はInstagramに焦点を当てて書いていきます。

早速行きましょう!!

・インスタ攻略

まず大事な結論から話します。

Instagramを攻略したいのであれば圧倒的に『量より質』です。

ただひたすらに量を投稿するのではなく、質を上げた内容を投稿できるようにしていきましょう。

それでは深堀していきます。

1.ハッシュタグによる認知拡大

TwitterとInstagramの大きな違いご存知ですか?

それは『拡散力』です。

InstagramはTwitterに比べて圧倒的に拡散力が弱いです。

Twitterにはリツイートなどの拡散する機能が付いていますが、Instagramには付いていません。(出来るとすればストーリでメンションを付けるとか)

じゃあどうやって集客すればいいのか。

答えは”ハッシュタグ”を有効活用してください。

具体的に言うとすればハッシュタグを11個つけて投稿しましょう。

Twitter編でも書きましたがとても投稿数が多いハッシュタグを使ってもすぐ新しい投稿に埋もれてしまうので、トレンドばかり入れるのではなく、競合が少ないトレンドに関連したハッシュタグを使うようにしていきましょう。

さて、いかがだったでしょうか?

この本一つ一つのSNSについて詳しく解説してあってとても読みやすかったです。少し残念な点としてはTikTokの説明が少なかった事ですね...

現在私はTwitter、Instagram、TikTok、そしてnoteと様々なSNSの勉強をしています。

Twitterに関しては一か月やってみた上で気づいたのは集客数=フォロワー数の1%ぐらいって事です。

勿論、現在フォロワー数が少ないから1%ってだけで、フォロワー数が増えていけば行くほど集客率も上がると思います。

要するにフォロワー数を増やす事が現在の私の課題ですね...

今月中にTwitterフォロワー200人目指しているので残り二日頑張っていきたいと思います。

ここまで読んでくれてありがとうございます。

それではまた明日。

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?